<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今までにも様々なコラボレーションでスタンプラリーを開催してきた大洗町が、ついに「観光記念」と題した通常スタンプを設置しました。
まさに、「それだ!」と言いたくなるような原点回帰かつ正統派な施策で、町内5箇所にばらけて設置されました。
私の懸念は、Xスタンパーだと早めに行かないと厳しいなあ、というもので、スケジュールを調整しつつ見計らっておりましたら、設置初日の3月14日に行けることになり、大喜びで参戦いたしました。
大洗駅でまず最初のスタンプと相まみえたのですが、大判の丈夫そうなゴム印で、私の心配は杞憂に終わりました。よしよし。
……ところで見たことの無いラリー印もありますね。これは3月3日限定だったらしいイベント企画の印のようですがまだ押せそうでしたので、これもあわせて回ることとします。
というわけで、一日で全部押してきました。
本来ならば場所ごとにエントリを起こすのですが、試験的にまとめて公開いたします。
どん。
a0089155_2257119.jpg

a0089155_2257173.jpg

a0089155_2257031.jpg

a0089155_2257092.jpg

a0089155_2257036.jpg


どれもキャラクターと風景がキレイに書かれたよいデザインのスタンプです。こういう企画は他の「聖地」でも是非見習っていただきたいなあ。
[PR]
by petamp | 2015-06-29 22:58 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(2)
a0089155_2247434.jpg

「劉勝彦さんの絵はがきコレクター人生」と銘打った展示会が2015年1月4日から3月23日まで、野田市郷土博物館で開催されました。
市民の方の貴重なコレクションをこうした形で見られるのは大変ありがたいものです。特に絵はがきは私も好物ですの。
絵はがきのみならずマッチや様々な紙類のコレクションは目の保養だけでなく、自分のコレクションの整理のヒントになったりしますね。
また、こうした企画展のための記念スタンプもわざわざ作られたようで、まさにわかってらっしゃるなあ、という感じです。
残念ながらご本人にはお会いすることができませんでしたが、またぜひこうした企画展を期待しております。
[PR]
by petamp | 2015-06-29 22:49 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

岩槻藩遷喬館

a0089155_22435912.jpg

1800年ごろの藩校を今に伝える施設です。手直しはされていますが、基本は当時のままなのでしょうか。
岩槻市は雛人形が有名ですよね。ひな祭りのシーズンにはスタンプラリーも開催されています。こちらもその際に立ち寄った施設なのでした。
[PR]
by petamp | 2015-06-29 22:45 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

牛の博物館

a0089155_224047100.jpg

ここには20年ぐらい前に一度友人と来たことがあります。建物の外観などはまったく記憶と違っていましたが、展示を見たらいろいろと思い出してきました。
その名の通り、牛という動物を総合的に展示した博物館なわけですが、そうかそういう切り口もあるんだ、とコレクションに対する勉強にもなります。
[PR]
by petamp | 2015-06-29 22:42 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

えさし郷土文化館

a0089155_22341954.jpg

2015年の3月11日にはご縁があって東北で仕事をさせていただいておりました。
午後からは式典などが始まるので午前中で、ということでお話を午前中で終わらせて、午後はぷらりと近隣に。
えさし郷土文化館は、歴史公園えさし藤原の郷の近くにあります。あいにくの雨模様(いや、雪も舞っていました)のため、テーマパークはちょっとしんどいなあ、ということで、こちらにやってきました。
スタンプの図柄に象徴されるように仏像の展示が充実しており、百観音を模した観音様がずらりと並ぶ姿は壮観です。
[PR]
by petamp | 2015-06-29 22:39 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

北軽井沢観光協会

a0089155_2252281.jpg

かつて草軽電鉄の廃線跡をめぐっていたときには、北軽井沢駅は駅舎はそのままでしたが、何らかの施設に転用されており、外から眺めるだけでした(スナックか何かになっていたようで、夜なら店内に入れたのでしょうが)。
ところが最近になって、駅名標やらホームやら機関車やらが設置され、すっかり駅らしい雰囲気を取り戻しました。
その向かいにある観光案内所でも草軽電鉄の資料が充実していて、切符など思わずじっくりと見てしまいましたし、有料のマップも購入してしまいました。
[PR]
by petamp | 2015-06-08 22:55 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

浅間酒造観光センター

a0089155_22491940.jpg

群馬県の草津温泉に向かう途中にあります、浅間酒造観光センターです。
かつても何度も立ち寄ったことがあったのですが、スタンプには気づいていませんでした。いつから設置されてたんだろうなあ。
人気のある施設というのがうなずけます。試飲試食いっぱいしていっぱいお買い物をしてしまう観光施設です。たいてい私が運転手なんで試飲はできませんけれど。
[PR]
by petamp | 2015-06-08 22:51 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

アマオオイ王国の郵便展

a0089155_2243066.jpg

エハガキ華さんによるアマオオイ王国への旅は、更に続き、ついには日本国のリアル郵便とのマリアージュに至りました。
切手の博物館で開催された郵便展では、図のような記念スタンプのみならず、小型印も用意されておりました。
素晴らしく手の込んだzineや展示品。コンパクトながらも「郵便好き」の心をぎゅっと掴んで離さない、よい個展でございました。
顔出し看板もあったので撮ったんですが、シャッターを華さんご本人にお願いするという……。なにさまか、私はっ。
[PR]
by petamp | 2015-06-08 22:48 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

成田山新勝寺(2015年)

a0089155_22301212.jpg

昨年の11月にも訪問したばかりですが、スタンプがどんなふうに変わったか気になって行ってきました。
羊ですね。干支がデザインされています。これは12種類揃えたら壮観ですね……。あと10種類10年か……。
[PR]
by petamp | 2015-06-08 22:31 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)
a0089155_22252846.jpg

鴻巣市のひな祭りは盛大で、過去にもスタンプが設置されたことがあります。
2015年はラリー形式で市内の8箇所にスタンプが設置されていました。画像は市役所のもの。市役所でこの図柄はなかなか気が利いています。
全部揃えると一つの絵としても楽しめるような仕掛けがありました。
私、組み合わせて一つの絵を作るスタンプって、ひとつひとつのスタンプがどこか欠けていたり、絵の一部だけだったりで完成されていない感じであまり好きではありません。
けれど、ここ鴻巣のデザインは、単体のスタンプとしても楽しめるし、組み合わせても楽しいという非常によく考えられたものだったと思います。60周年って入れちゃった以上、来年は同じ図柄というわけにはいかないと思いますが、来年もまた開催して欲しいなあ。
もちろんひな壇の凄さも必見。あの市役所にそびえるお雛様ピラミッドはすごいよ。
[PR]
by petamp | 2015-06-08 22:28 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp