<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

しらせ

a0089155_2344931.jpg

その新習志野には、ウェザーニュース社が買ったという「しらせ」がいます。
スタンプラリーの文字に、わーい!と入りましたが実態はクイズラリーで、正解したらちみっこいおもちゃスタンプという……。ううっ、これは残念、と、がっかりしましたが、やらずに帰ったら大変なミスを犯すところでした……。
なんとゴール認定印が立派な記念スタンプだったのよ。
[PR]
by petamp | 2015-10-27 23:05 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

海上自衛隊千葉地本

a0089155_2325245.jpg

前記事の掃海艦つしまの近くにテントがあり、そこには千葉地本の別のスタンプがありました。同じデザインで色違いがいくつか。
ね、スタンプ好きよね、絶対。
子供たちが喜んでくれるというのももちろんそうでしょうけれど、来てくれた人へ精一杯のおもてなしがしたい、ということかなと私は捉えています。
[PR]
by petamp | 2015-10-27 23:04 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

掃海艦つしま

a0089155_2301488.jpg

私、個人の感想ですが、自衛隊、スタンプ好きよね!? と、毎度思っています。
掃海艦つしまが新習志野の沿岸に来て見学できるというので行ってきました。駐車場のキャパが不安ではありましたが、ちょっと待つだけで入れました。
到着して、つしまを見上げたら人人人! すごい数の人が船に乗っています。こ、これ中にスタンプあったら諦めるしかないかな……と思ったのですが、幸い外にスタンプコーナーを作ってくださっていて、助かりました。5種類もあったよ。
[PR]
by petamp | 2015-10-27 23:02 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

ご当地ダヤン 千葉県

a0089155_22515928.jpg

ご当地めぐり仲間のみなさま。いつも交換などで助けていただきましてありがとうございます。
薫風のさわやかな5月の佳き日に、新たな刺客を、うっかりとネットで見つけてしまいました。

ご当地ダヤン、ご存知でしょうか。

ダヤンと言えば、池田あきこさん描く猫のキャラ。何年か前にスタンプショウでもテーマになりましたね。めっちゃ可愛い。
昨年から、ご当地ダヤンのキャラデザを時々見かけることがあって、へー、と思いつつも深く調べたりすることはありませんでした。
ああ、それなのに。うっかり調べてしまいましたら、見つけちゃったんだよ。

http://www.wachi.co.jp/gotouchi/shop-list.html

スタンプは、こちらのサイトにリストされているショップでご当地ダヤンものを何か購入した際に、レジに声をかけると出てきます。
恐るべきことに、店名が入っています。ですので、完全にユニークなコレクションにしようと思ったら、全店に行く必要があります。
ただ、お店が無い県もあります。
その場合は、イベントなどで他県分が押せる場合があります(その場合、店名ではなく県名が入ってる別のスタンプなので、それはそれという気もしますが……)。

ともあれそんなにぱぱっと全部集められるわけもなく、じわじわと進めています。可愛いよ……うう、可愛いよ。
[PR]
by petamp | 2015-10-27 22:55 | スタンプラリー | Comments(0)

桐生明治館

a0089155_22493724.jpg

GW編を終えまして、次のシリーズです。シリーズってほどでもありませんが。
ちょっと事情があって実家と千葉とを行き来していたのですが、その帰りにちょこっと寄ったりした施設です。平日だったのでお客も少なく、私のために解説していただいたりと贅沢な時間を過ごしました。
[PR]
by petamp | 2015-10-27 22:50 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

笠岡市井笠鉄道記念館

a0089155_22461498.jpg

ここはかつての井笠鉄道の新山駅跡をそのまま資料館にしたものです。
駅名標は立っていませんでしたが、倉庫が開いており、そこにありました。
切符をお一人様一枚で配布してる! とびっくりして覗き込みましたら、カラーコピーでした。
もちろんありがたくいただきました。
[PR]
by petamp | 2015-10-27 22:47 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

福山自動車時計博物館

a0089155_22442554.jpg

個人コレクションをこれでもかと詰め込んだ資料館といった風情。たいへん私好みです。
記念メダル販売機は調子が悪く、受付のお姉さんに買ってもらいます。
返却レバーを操作しつつ絶妙なコイン投入技術です。そんなん私には無理だわ。
コレクションは建物の外にもはみ出していて実におもしろかったです。
[PR]
by petamp | 2015-10-27 22:45 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

尾道ロイヤルホテル

a0089155_2213483.jpg

ここも「海の駅おのみち」であるはずなのですが、メイン施設である商工会議所はお休みです。
こちらのホテルで何かわかるかな? と思って行ってみましたが、話が通じないぐらいに海の駅のことはご不明の様子です。なんだかなあ。せっかくなのでそのホテルのスタンプを押して辞しました。
[PR]
by petamp | 2015-10-02 22:14 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)

千光寺

a0089155_229073.jpg

尾道てくてくスタンプラリーは結構前からある、ほぼ常設のラリーです。冬期間はお休みになる感じでしょうか。100円でスタンプ帳を購入して集める形式です。記念品ももらえますよ。
私はスタンプのデザインが気に入って、何箇所かめぐってみました。本当に尾道ってのは路地と階段の町ですね。道のつもりで路地歩いてたらガチ人の家だったりして焦るなどします。
ロープウェイの山頂駅から歩いて千光寺に行きました。こちらで御朱印などもいただきました。
結局半分も回れませんでした。また行きたいなあ。
[PR]
by petamp | 2015-10-02 22:12 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

ボートパーク広島

a0089155_226769.jpg

そしてボートパーク広島へ。
ここでおたずねしたところ、すんなり出ては来ましたが、お姉さんによりますと……、たぶん私が初めてとのことです。マジか。
スタンプ集めてらっしゃるんですか、と言われましたので、若干盛りまして、「道が終わったので、次は海かなって!」などと語ります。何か見せてくださいとおっしゃられたので、今回の旅で押してきたスタンプの山をお見せします。うわ、こいつガチだわ、ぐらいの印象はもっていただけたかと存じます。てへ。 驚かせてすみません。
[PR]
by petamp | 2015-10-02 22:06 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp