<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0089155_2330964.jpg

あいにくの雨の中、お友達の命日に谷中までお墓参りに行き、その帰りに立ち寄った資料館です。
あるなーというのは知っていましたが、まさかスタンプがあるとは。
いろんなコレクションでお世話になったお友達でしたので、なんかね、呼ばれたような気が致します。
4月の話なのに、すっかり掲載を忘れていました。

さて、そんなわけで、更新してまいりました、のんきな記念スタンプ収集ブログぺたんぷ行脚録もこれが年内最後の更新です。
速報で掲載なんて言ってるくせに、結局50件ほどストックを残して来年に繰越です。もう少し更新の頻度を上げましょう。

本年は大変お世話になりました。
来年がみなさまにとって、よきスタンプと出会える一年でありますよう。

良いお年をお迎えください。
[PR]
by petamp | 2015-12-28 23:33 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_23273924.jpg

年末の載せ忘れサルベージ企画。
つくば市にあります、農研機構のスタンプです。夏に各種イベントがあり、いろんなところで見学ができるようになっておりまして。そのときに押したものです。可愛いキャラクターですが、農研そのものというよりその中の、男女共同参画推進のキャラなんですね。
[PR]
by petamp | 2015-12-28 23:29 | 【印影】PR施設 | Comments(0)
a0089155_23213545.jpg

あんな簡単な顔でももうふなっしーの顔にしか見えなくなるものねえ……。
夏に開催されていました、ふなっしーステーション夏の陣のスタンプです。大きくて可愛くてこういう企画を積極的にしてくるのでふなっしーは好きです。
[PR]
by petamp | 2015-12-28 23:22 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

本栖湖観光案内所

a0089155_2313237.jpg

私は山梨県出身で18歳まで住んでいました。住んでいた当時にも富士五湖にはよく遊びに行きましたが、スタンプを収集するという視点でめぐったことはありません。
今改めてスタンプのありそうなところ……と探してみると結構あるんですね。でもまだ全然行けてない。というわけで、ちょっとずつ探索しているところです。
これは本栖湖の記念スタンプ。シンプルだけど堂々としていてよい感じ。
[PR]
by petamp | 2015-12-28 23:14 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_238155.jpg

できた、ということはなんとなく知っていましたが、予備知識がほとんど無い状態で行ってみました。
小学校の居抜きなんですね。実に気持ちの良い環境。自由に芝生でまんがが読める、ということでしたが、奇しくも8月の真夏日。誰もいません。当たり前ですね。
スタンプはこれとキャラクターが描かれたものが。本来組み合わせて使うものかなと思います。
近所に住んでたら年間パス買うなあ。
[PR]
by petamp | 2015-12-28 23:10 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

奈良県庁

a0089155_2354327.jpg

都道府県庁のスタンプは基本的に全部集めたのですが、お友達から譲ってもらったものなども含まれていますので、なるべく自力で全部揃えるべく、終わらない旅を続けております。
こちらは奈良県庁。建物がメインでありながら奈良の特徴も入ってて、よいスタンプだと思います。
[PR]
by petamp | 2015-12-28 23:06 | 【印影】都道府県庁 | Comments(0)

奈良市観光センター

a0089155_2333945.jpg

そしてこちらが町中にある観光センターのしかまろくん。何種類も色違いで用意されていました。
キャラのスタンプは可愛くて良いのですが、やはり記念スタンプとしての役割も同時に満たして欲しいので、場所名なども入れていただけるといいなあと思います。これには「奈良市」と入っていますが、JRにあったのには無かったですし。
[PR]
by petamp | 2015-12-28 23:05 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

JR奈良駅観光案内所

a0089155_232818.jpg

JRの奈良駅に併設されている観光案内所に見慣れないスタンプがありました。
しかまろくんですね。
最近はいろんなところに、こうしたゆるキャラのスタンプが増えていて、もう押してるからいいや、とスルーするわけにいかずに、嬉しい悲鳴。
[PR]
by petamp | 2015-12-28 23:03 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

ふじさんミュージアム

a0089155_225631100.jpg

このスタンプが、私の2015年ベスト。
牛王宝印そのものが記念スタンプになっているなんて。朱印と黒のスタンプを自分で組み合わせて作るのですが、やはり赤と黒のコントラストって美しいですよね。
ミュージアムそのものも富士講などがわかりやすく展示されていますし(古い古い朱印なども見られます)、プロジェクションマッピングで表現される富士山の成立なども大変おもしろいです。
[PR]
by petamp | 2015-12-28 22:59 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

野辺山ドライブイン菊本

a0089155_23445144.jpg

かつて道の駅がなかった頃、車での旅において重要なビバークポイントは「ドライブイン」でした。
今やその言葉さえ聞くことも減ってきてしまいましたし、それに伴い実際のドライブインも形を変え、姿を消して行きました。
今でも残っているところはどことなく昭和の香りを残しつつも上手に時代に合わせていたりして。

ドライブイン研究はおもしろいテーマだなあなんて最近思いつつ、こうしてスタンプあるよ情報があれば大喜びで立ち寄るのです。それにしても想像以上に立派なスタンプでした。割と最近作ったようにも見えます。たいへん嬉しいです。
[PR]
by petamp | 2015-12-09 23:47 | 【印影】その他施設 | Comments(2)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp