<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

浅間記念館

a0089155_2340314.jpg

浅間火山博物館の近くにある、「浅間記念館」。一体何を展示しているのかな、と小山を登って行きましたら……バイク! 古いものを中心にたくさん展示されていました。
実は浅間って、かつて日本で最初の耐久レースが開催されていたり、バイクレースの聖地だったんですね。そんなことからバイク愛好家が協力しているんだとか。
[PR]
by petamp | 2016-01-12 23:42 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

浅間火山博物館

a0089155_23381222.jpg

こちらも浅間山の火山活動をテーマにしてますが、エンタメ色が強いです。
ブラタモリなどの番組でも浅間山の火山について取り上げていたり、なんかたくさん浅間の噴火について考えた夏でした。
[PR]
by petamp | 2016-01-12 23:39 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

嬬恋郷土資料館

a0089155_23354796.jpg

浅間山の噴火にて火山灰に覆われてしまった村の記録など貴重な資料が山盛りです。
何年も火山灰の下で生活していた人々がいた、なんて都市伝説はさすがにあり得ないなあ、と思いましたよ。
すぐ近くの観音堂にもお参りを。
[PR]
by petamp | 2016-01-12 23:37 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

川場ホテルSL

a0089155_2312852.jpg

本物のSLに乗れる(ちょっとだけど)ホテルとして、知られています。
以前はそうじゃなかったと思うのですが、切符が硬券になったことを知りまして久しぶりに再訪いたしました。スタンプは通常印と、真田街道スタンプコレクションのラリー印。いずれもよいデザインです。
[PR]
by petamp | 2016-01-12 23:02 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(2)

埼玉県庁

a0089155_2247649.jpg

埼玉県庁を取り上げるのは、二度目です。
http://petamp.exblog.jp/7398910/
その時に書いていますが、新しく作ったら、コバトンとかになるのかなーって。
まさにその通りで、コバトンやさいたまっちを題材にした大ぶりのスタンプが現在6種類も用意されています。
すでに都道府県庁は全部集めたつもりでおりましたが、ゆるキャラで作り直してるケースもちらほらあるようです。二周目行かねばかしら……。
[PR]
by petamp | 2016-01-12 22:49 | 【印影】都道府県庁 | Comments(0)

旧三笠ホテル

a0089155_22192456.jpg

混雑した夏の軽井沢を車で走っている途中、おトイレに行きたくなるも駐車場一回1,000円とかそんなところばっかりで、どうにもこうにも困り果てたところに現れた救世主。
せっかくなのでじっくり見学させていただきました、旧三笠ホテル。
すばらしい建築とそのまま残された美しい保存状態。13号室が無いというあたりにハイカラさも。
[PR]
by petamp | 2016-01-12 22:20 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

志賀高原観光協会

a0089155_22151234.jpg

ゆるキャラ「おこみん」が描かれたスタンプは、志賀高原の観光案内にありました。総合会館98と呼ばれている施設ですね。これ以外にも、いきものめぐり印などがあります。
向かいにある、ロープウェイの駅跡にはスタンプ無し。ロープウェイ乗り場がそのまま見学できるようになっていて、廃駅マニア的には大変ありがたい。とはいえ、次に来たときに乗ろうと思っているうちに廃止になってしまった残念な路線でもあります。
[PR]
by petamp | 2016-01-12 22:16 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

渋峠ホテル

a0089155_22115043.jpg

2016年あけましておめでとうございます。
本年も、当ブログと、やわらのぞみをどうぞよろしくお願いいたします。

新春一発目は、昨年の夏、群馬の実家から志賀高原を抜けたときに押印した、渋峠ホテルからスタートです。
日本国道最高地点は夏でも肌寒い。一枚100円の到達証明書を毎回買って、いつ通ったっけ? という記録にしています。
このスタンプは以前は見かけなかったもの。新しく作られたのでしょうか。
[PR]
by petamp | 2016-01-12 22:13 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp