<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

地質標本館

a0089155_0435985.jpg

自分の中ではもう何度も出かけて何度も押印したようなスタンプでも、ふと思い返してみるとブログにアップしてなかったりで……。
こちら、つくばの地質標本館のスタンプもその一つです。
地味で静謐ですが、よい施設です。じっくり見るととても楽しい。
[PR]
by petamp | 2016-02-20 00:45 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

筑波宇宙センター

a0089155_0412393.jpg

言わずと知れたつくばにあるJAXAの施設です。今まではお祭りだとかイベントの日にしか来たことが無かったので、館内スタンプラリーに気づいていませんでした。
このようなスタンプが館内に散らばって置いてあり、台紙に集めると館内をくまなくめぐれるよ、というラリーです。ついつい熱心にめぐってしまうのです。図柄もよく、集めがいがありますね。
[PR]
by petamp | 2016-02-20 00:43 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

片倉シルク記念館

a0089155_036137.jpg

熊谷にある記念館です。「片倉」というのは、富岡製糸場を最近まで民間運営していた会社ですよ。
元山梨県民としては、あのニューライフカタクラもそうだったの?? と実は身近だったことを知って俄然興味が湧いたりしておりました。
糸を紡ぎだす機械をつぶさに見られたり、いろいろ楽しい記念館です。無料というのも嬉しい。
[PR]
by petamp | 2016-02-20 00:39 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_23245422.jpg

これは立派なスタンプだなあ。細部まで作りこまれていて素晴らしい。
秋葉原にたった一日だけしか設置されなかったスタンプですが、夕方行ったので、もうだいぶ印面が丸くなってた感じです。人気ですねー。台紙ももう無かったのです。
これ以降一番くじでのイベントに参加できていませんが、スタンプ設置企画はあったのかな? 追いかけきれてないので、見落としたものもあるかな。よいデザインのスタンプなのでなるべく頑張りたいのでございますが。
[PR]
by petamp | 2016-02-04 23:27 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)
a0089155_2321999.jpg

カーニバルだよっ!(毎年言うことにした)
9回目を数えたスタンプカーニバルはますます盛況です。出展側も一般来場側もカーニバルの様式を理解し始めてきて、楽しみ方が定まってきたというか。
それにしても達者な作家さんがたくさんいらっしゃいます。観光記念スタンプをこういう方々に発注すればいいのに、って思うことしばし。何も消しゴムじゃなくたってデザインという観点からも優れた方がいっぱいいらっしゃいます。winwinな気がするんだけどなあ。
[PR]
by petamp | 2016-02-04 23:23 | イベント | Comments(0)

足尾観光協会

a0089155_23181531.jpg

わたらせ渓谷鐵道の通洞駅すぐにある観光案内所です。
1978年と言いますからおよそ40年ほど前のスタンプです。大事に使えばスタンプは長く使えるのですよね。
それにしても、シリーズ「No19」が気になります。……そんなにスタンプがあったんでしょうか?
[PR]
by petamp | 2016-02-04 23:19 | 【印影】観光案内所 | Comments(2)

サンレイク草木

a0089155_23153993.jpg

スタンプラリーのスタンプ設置箇所に行き、ラリーのじゃない常設印を尋ねて押させてもらうの、楽しいです。ラリーはもちろんやるのさ、でもスタンプそのものが好きなのさ、がアピールし易いですし、入りにくいホテルなどにも大義名分あって入りやすくなりますし。
ここでぐんまちゃんラリーを完走しました。景品をいただきましたよ。
[PR]
by petamp | 2016-02-04 23:17 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)
a0089155_23125570.jpg

中之条町の歴民は以前にもご紹介したような気がしますが、検索したら見つからないみたい。
旧小学校の建物をベースに改造を加えた建物です。そういうタイプの博物館増えていますが、教室ごとにテーマを変えて展示できたりして、利点も多いようです。
なかなか資料が豊富でたっぷり楽しいです。
[PR]
by petamp | 2016-02-04 23:15 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

松代遊学スタンプラリー

長野県の松代に出かけましたら、何やらスタンプラリーを発見いたしました。
松代城を中心に博物館や旧邸をめぐるラリーです。スタンプのデザインもなかなか凝っていてよいものです。
私は大河ドラマに興味はありませんが、もしかしたら今は話題で混んでいるかもしれないですね。
これがすべてではありませんが、押してきたスタンプを一挙に。
a0089155_2391215.jpg
a0089155_238441.jpg
a0089155_239128.jpg
a0089155_2391356.jpg
a0089155_239139.jpg

[PR]
by petamp | 2016-02-04 23:10 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp