<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

虫喰岩

厳密にはイコール道の駅ですので、本来は当サイトの対象外なんですが、わざわざ道の駅のスタンプとは別のデザインのスタンプが置かれていましたので、ご紹介を。
「虫喰岩」も古座川町に並ぶ奇岩群の一つで、……これまた……なんとも、正直肌が泡立つようななんとも言えない姿をしておりまして……。そういう印象をゆるっぽいキャラが軽減してくれるようです。
by petamp | 2016-06-27 23:14 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

ぼたん荘

和歌山県の古座川町には奇妙な形の岩が点在していて、それらをめぐるスタンプラリーなども開催されています(通年ではないと思いますので、行かれる際にお確かめを)。
道の駅になっている「一枚岩」「虫喰岩」「滝ノ拝」「橋杭岩(これは串本町)」に加えて、こちら「牡丹岩」にもスタンプがあります。ぼたん荘という日帰り温泉もあるお宿のフロントに置かれていました。
牡丹岩って、あの、見たらぞくっとするような本当に奇妙な岩で……、自然ってのはなんともはや、と思うのでした。
by petamp | 2016-06-27 23:12 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)

田辺市観光センター

JR紀伊田辺駅に併設の観光案内所です。
ここで「巡礼手帳」をいただくことができます。
これは「熊野古道」と「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」を一緒にめぐれるすぐれもの。……って、これ、制覇した人おるんかね。

記念スタンプ文化というのはほぼ日本と台湾(と一部韓国)ぐらいのものだと思っていたのですが、巡礼の印という形でスペインなどにもあるんですね。
by petamp | 2016-06-27 23:04 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

伊太祈曽神社

熊野古道周辺にはたくさんのスタンプがあります。歩いてじゃないと行けないところもたくさんあるようで……。全部集めるのは夢ではありますが、一筋縄では行きません。
ここ伊太祈曽神社はかなり行きやすい部類ですね。版画のようなスタンプで、台紙にきっちり合わせて押印すると台紙の絵と一体化するのです。
by petamp | 2016-06-27 23:00 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

大阪府立狭山池博物館

ダムカードがいただけるというので立ち寄りました。雨の日だったのですが、駐車場からどう歩いたら中に入れるやらしばし難儀いたしました。
内容はなかなか素晴らしい施設だと思いましたが、この建物はどうなんだろう……。
by petamp | 2016-06-27 22:56 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

東京湾大観音

道の駅「きょなん」でこちら東京湾大観音さんのパンフレットをいただきましたら、スタンプ押印欄と、七福神のスタンプ押印欄を発見いたしました。ならば行ってみましょう。
全部階段だというので相当な覚悟を決めて昇り始めたのですが、そこまでは大変じゃありませんでした。少し登ってはスタンプ、という感じなので飽きないですし。

外の明かりが見えたんで、足を踏み出してみたらぽこっと外に出ちゃって、あれ、これ、観音様の腕の上!? だったり。もちろん柵はありますが、人が立つことを前提に作ってないので、すごい傾いてたり。
15階から上は私の横幅でギリギリの階段になるし。最上階はもう私でさえ頭がつきそうになるし。
おしりのあたりがずうっとむずむずした感じでもう、足震えてた。今まで登ったタワー類でもかなりの恐怖度合いです。
でも、だからこそおもしろかったです。観音様はずっと、何やってんだこいつはとか思ってたでしょうけれど。御朱印もあります。
by petamp | 2016-06-27 22:49 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

梨神様神社

キャラ物スタンプはデザインが立派で私は結構好きなんですが、設置の情報をつかむのが難しいです。
こちらは、船橋ロフトに設置されていた梨神様神社の一周年を記念して設置されたものです。神社(って言っても小さな鳥居と祠みたいなのがあるだけ)が設置されたときに行きましたが当時はスタンプは無かったわけで、あ、ここにはスタンプ無いんだなーなんて思ってたら一周年にとかフェイント。
こういうスタンプ情報をまとめてくれるポータルってあったらいいなあ、と、またいつもの話になるのです。お前がやれっていう声もいつものように聞こえてきます。あーあーきこえなー
by petamp | 2016-06-04 00:05 | 【印影】その他施設 | Comments(2)

大洗シーサイドホテル

劇場版アニメ映画「ガールズアンドパンツァー」にて、砲撃を食らって壊されたホテルのうちの一つがこちら「大洗シーサイドホテル」。話しによれば、ウチにも一発下さい、と壊してくれるようお願いしたとか。
それもそのはずで、TV版が放映になったとき、壊された旅館のお客さんが増えたという事実がありまして。
「聖地巡礼」するマニアとしては、印象的なシーンは現地に足を運んで比較したいですものね。
砲弾食らった場所にブルーシートまで貼った伝説もあるノリのよいホテルですが、中はもちろん普通の高級感あるホテル。アニメ聖地巡礼者向けのプランまでご用意いただいているそうで、幸福なマッチングですよね。
by petamp | 2016-06-03 23:55 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)

大洗フィーベル

劇場版も大ヒットしたアニメ映画「ガールズアンドパンツァー」の部隊、大洗町については、当ブログでも何度か取り上げています。今でも町中にはスタンプがいっぱいあるのよ。
復刻版スタンプラリー道や観光記念スタンプに加えて、2015年12月に発売された「大洗フィーベル」というムックにスタンプ押印欄があり、町内6箇所にスタンプが設置されました。
劇場版のキャラクタ図柄が中心ですが、一定のクオリティを保っており、私も設置されてから割とすぐに押しに行きましたよ。
映画と連動しての企画ですので、映画公開が終了してからどうなるかはちょっとわかりません。
by petamp | 2016-06-03 23:50 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(4)

この日事故があって、上信越道が通行止めになってしまいました。18号を行くか、254号を行くか迷って末に254へ。途中までは順調でしたが、群馬県に入ってから渋滞で進まなくなってしまいました。
うへーしんどいーと思っていたんですが、トイレ休憩に、と立ち寄ったドライブインにこんな立派なスタンプがあって、怪我の功名だなあと思いました。
こんにゃく芋とこんにゃくの文字が融合したなかなかナイスデザインなスタンプです。
by petamp | 2016-06-03 23:38 | 【印影】その他施設 | Comments(0)