<   2016年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

尾久の原公園

a0089155_23585748.jpg一時期熱心に取り組んでいた都立公園のラリーの最後の一つがこちらです。統一感のあるスタンプで集めがいがありました。スタンプはいわゆる「ホチキス式」と呼ばれるもので、少々大仰な機械をがっちゃんとやるタイプ。力の加減が難しいので、あまり好きではありません。そもそも公園の管理事務所なんて狭いんだから、フツウのXスタンパーでも良かったのでは……。収集家としては、ゴム印が一番なんですけれど……。

[PR]
by petamp | 2016-10-27 23:59 | 【印影】公園 | Comments(0)

川俣ダム

a0089155_23512441.jpg一連のダムの中で最も奥にあります。駐車場からダムまでも少々歩かねばなりません。折しも暑い日でした……。それでもなんとかたどり着いてみると資料室にはたくさんのスタンプが。近隣の名所めぐりのスタンプも一同に会しておりました。こういうので疲れが飛びます。
メインのスタンプもすばらしいデザインです。ほれぼれしちゃう。

[PR]
by petamp | 2016-10-27 23:51 | 【印影】ダム | Comments(0)

川治ダム

a0089155_23492483.jpgダムカードにまで「節水」シールが貼られていました。展望室からダム湖を見下ろして絶句します。節水しよう。
[PR]
by petamp | 2016-10-27 23:49 | 【印影】ダム | Comments(0)

五十里ダム

a0089155_23470022.jpg日光市の湯西川地区を中心としたいくつかのダムにスタンプを設置して、ちょっとしたラリーをやっています。最初に押したのはずいぶん前ですので、長らくやってるラリーなのかな。
それにしても今年は渇水で本当にダム湖に水がありませんでした。目にすると危機感覚えますね。

[PR]
by petamp | 2016-10-27 23:47 | 【印影】ダム | Comments(0)

旧島田家住宅

a0089155_23574899.jpgこうした旧○○家って結構全国各地に残されているんですよね。事前知識をあまり持たずに行くことが多いので、行ってから、はーなるほどーと思うことが多いです。むかしの家は、暗いですよね。おひさまとともに生活していたんだろうなあということが推察できます。
閉館時間ぎりぎりでしたのであんまりゆっくり見られなくてちょいと残念。

[PR]
by petamp | 2016-10-26 23:58 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

上福岡歴史民俗資料館

a0089155_23532814.jpg少し古びた感はありますが、私はどちらかというとそういう資料館のほうが好きです。節電のために電気が消灯されていて、私のためにつけていただくわけですが、真っ暗の中を懐中電灯たよりに歩いてみたいとか思ったりもします。違うアトラクションになっちゃうか。
博物館や資料館の記念スタンプに描かれている図柄は、おおむね、その資料館の自慢の逸品です。そういうところに注目するのもおもしろいかと思います。

[PR]
by petamp | 2016-10-26 23:53 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_23485911.jpg自分で「城郭」というカテゴリ作っておいてなんですが、こちらはあまり城郭っぽくはありませんし、資料館がメインなので、そちらに。
ナンバッタとても可愛いですが、ダジャレか! 手掘りでよくできたスタンプです。館内に手作りの人形もいました。
ところでスタンプラリーのスタンプはなぜか七福神デザインだということにようやく気づきました。あんまり資料館のラリーっぽくは無いですが、ちょうど七ヶ所だったのでそうしたのでしょう。

[PR]
by petamp | 2016-10-26 23:49 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

水子貝塚公園

a0089155_23444989.jpg富士塚登山後に、志木市の歴史民俗資料館に行ってみたのですが、車をおける場所が無くて、残念ながら通過。どうやって行けばいいんだろう……。ふらふらと走って隣町までやってきました。水子貝塚公園です。
何種類かスタンプを発見してほくほくしていたのですが、ん? スタンプラリー発見。この近隣の歴民でラリーをやっているようです。ではせっかくですので参戦いたしましょう。って、こんなにいろいろ歴民あったんですね。

[PR]
by petamp | 2016-10-26 23:45 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

田子山富士塚

a0089155_23400831.jpg埼玉県志木市の諏訪神社境内にある「富士塚」です。富士山を模して作った人口の山ですね。こちら築造は明治初期。標高23.4m(高さ9m)。見上げる高さですし、登ると結構高いです。石碑がぼこぼことたくさん立っていて、ハウルの動く城っぽさを感じたりします。
一時期荒れて登れなくなっていましたが、保存会が立ち上がり、平成28年7月に再び「登山」できるようになりました。
ちゃんと登拝記念スタンプまで設置されましたのよ。
ただ、今後登山できる日は限られますので、公式サイトをご確認の上、どうぞ。
田子山富士保存会


[PR]
by petamp | 2016-10-26 23:40 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

水郷佐原山車会館

a0089155_00071028.jpgなんとなく以前に佐原を歩いたときに寄った気がしていたのですが、中に入って、あれ、初めてだなここ、と思うなど。全国あちこち資料館などめぐっていると時々こういううっかりがあります。それにしても立派な山車。説明をきいて、へーほー! 電線との戦いなど新しいギミックなどもあっておもしろいです。お祭りの日にも来てみたいけど、すごい人混みなんだろうなあ。

[PR]
by petamp | 2016-10-20 00:07 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp