<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

深川江戸資料館

a0089155_15381700.jpg都内にはまだまだ未訪問の資料館があって、しかもそれが行くと毎回「こんな素晴らしいものを今まで見ていなかったなんて……」と思えるほどに良い施設が多いんです。
こちら、江戸深川資料館もそうで、再現された江戸の町が実に味わい深いです。ライティングで夜になったり昼になったり。それぞれのお家同士のドラマが見えてきたりして、よくできています。

[PR]
by petamp | 2017-05-25 15:38 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

清澄庭園

a0089155_15360145.jpg今年は都立公園と都立庭園のスタンプとチケットを収集する年間、となんとなく決めて、気づいたら寄るようにしています。
こちら、清澄庭園は、他の庭園と違ってあまりお花の多くないお庭ですが、空と大地と島と海と川と家とが一通り揃って宇宙を織りなしております。
スタンプは、数年前にリニューアルされたもので、都立庭園で統一の様式となっています。こういう統一様式に弱いんですよね……。日付も入って大変素晴らしいと思います。

[PR]
by petamp | 2017-05-25 15:36 | 【印影】公園 | Comments(0)

葛生図書館

a0089155_15325077.jpg伝承館、化石館と並んであります、図書館。
最近リニューアルされたようでぴかぴかの新築です。小規模なラリーが開催されていてそれでこちら図書館にもスタンプがあるということで立ち寄りました。図書館のスタンプってあんまりありませんので、ありがたいことです。

[PR]
by petamp | 2017-05-25 15:33 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

葛生化石館

a0089155_15304855.jpg伝承館と隣り合っている施設です。
私、葛生と聞けば、即「葛生原人!」を思い出すのですが、化石館に詳しく説明がありました。平成13年ごろに「あれは原人ではなかった」という結論が出ちゃったんですね。15世紀ぐらいの近年の骨だったと。
未だに町には、原人通りとか名残がありますが、正直に認めて、その上でロマンを語るのは、正しいやり方だと思います。
[PR]
by petamp | 2017-05-25 15:31 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

葛生伝承館

a0089155_15285681.jpg栃木県佐野市にあります、「葛生伝承館」。
私が訪れたときには、お雛様がたくさん飾られていました。そのような地味だけど残していくべき民俗芸能などの伝承を目的とした施設です。

[PR]
by petamp | 2017-05-25 15:29 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

おがの化石館

a0089155_15255929.jpg埼玉県小鹿野町にある「化石館」。背後には「ようばけ」と呼ばれる1,500万年前の地層が露頭しています。私は化石そのものにはあんまり興味が無かったのですが、行きましたらアンモナイトの本物化石をもらえました。なんか嬉しくて大事にしています。
さて、こちらを訪れたのは、友人が「ジオカード」がこちらでもらえたよ、と教えてくれたからです。実際無事いただくことができたのですが、その後行った友人からはもらえなかった……とも聞いています。
うーん。どうも「ジオカード」は色んな所でムラがあるなあという印象です。作っていない(らしい)ジオパークもありますし、配布方法もまちまちですし。もう少し足並みがそろうと全国集めに行くぞ! って思えるんですけれども……。
スタンプは以前何かのラリーのときに設置されたものだと思われます。

[PR]
by petamp | 2017-05-25 15:26 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

渡辺直美展

a0089155_23235335.jpg私、テレビを見る習慣がありませんので、タレントさんやお笑いさんなどにまったく詳しくありません。逆に言えば私でも知ってるということは、「知名度がある」ということと同義かもしれません。
渡辺直美さんのことは知っていました。なんというか、キュートな方ですよね。大きな体型が似合っているし、それがゆえのファッションがとても可愛い。
なので、全国イオンを巡回しての展覧会がある、ということにも納得してしまいます。
ただそれだけならば私が行く求心力にはならないんですが、……スタンプラリーがね、あるんですって。
ということで、つくば市に来ていたときに行ってまいりました。画像のスタンプはそのうちの一つです。こんな感じの可愛いスタンプが館内に散らばっていました。


[PR]
by petamp | 2017-05-10 23:24 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

郡山市開成館

a0089155_23112111.jpg基本的に当ブログでは、押印した時系列に沿ってご紹介しています。それぞれのスタンプの押印した間隔はまちまちですが、さっきまで都内だったのに突然福島に飛んでるとかそういうことはよくあります。時々掲載忘れを載せたりもしますしね(面目ないです)。
で、突発的に何やら聞いたことも無い場所に訪問していたりする場合、多くは何かしら新たなカードが発行されたとか、スタンプラリーで呼ばれたとかそういうケースです。こちら郡山開成館もまさにそういう感じで、マンホールカードの発行地です。せっかく行った以上は中も見る方針で、見れば見たでいろんな発見があるものです。
何も予備知識無く訪問しても解説を聞いたりしているうちに、ああ、あの出来事とつながるのか、みたいなことがわかったりして楽しいですよね。


[PR]
by petamp | 2017-05-10 23:12 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

小金井公園

a0089155_23060025.jpgその江戸東京たてもの園は、都立小金井公園の中の一部です。
公園のサービスセンターに行ってみましたら、きちんと別のスタンプが用意されていました。それどころか、前身の武蔵野郷土館のスタンプまでしっかりと保管されていて、大変に嬉しかったです。

[PR]
by petamp | 2017-05-10 23:06 | 【印影】公園 | Comments(0)

江戸東京たてもの園

a0089155_23033424.jpg以前から気になっていた施設です。季節替わりのスタンプがありますが、こちらのスタンプは冬バージョンってことになるのかな(訪問は2017年1月です)。
……なんぞここは。めっちゃおもしろいではないか! もともとレトロモダンは大変な好物です。これで各建物に小さくてもいいからスタンプでもあれば最強だなあと思いつつ、街をぶらぶら歩きます。昭和の街角っぽさが実によい感じでした。銭湯が特にフォトジェニックで良かったですね。
いくつか改修中の建物もあるし、季節ごとにスタンプが変わるので、また行かねばです。
[PR]
by petamp | 2017-05-10 23:04 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp