<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鎌原観音堂

a0089155_23451454.jpg昨年一度訪問している「嬬恋郷土資料館」の裏手にあります、観音堂です。いや、前回も立ち寄ってはいるのですが、あまりじっくり見てなかった……。
よく見ましたら、スタンプあるじゃないですか……もう。
こちらでは御朱印もいただけます。かつての大噴火の悲劇を今に伝える貴重な場所ですね。お茶やお菓子までいただいてしまいました。

by petamp | 2017-08-30 23:45 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)
a0089155_23273578.jpgちょっと特殊なケースのスタンプです。
こちらは、釧路市立博物館が開催した特別展「釧路・根室の簡易軌道」の会場に設置されていたスタンプです。2016(平成28)年10月29日(土)~2017年1月15日(日)までの開催で、現在は巡回展も行われています(先日、ビッグサイトでの国際鉄道模型コンベンションで拝見いたしました)。
私、以前より簡易軌道の素朴さとおもしろさに惹かれていまして、こちらの図録が発売されたとのことで、即申込みをさせていただきました。そして、その時に、会場にあったというスタンプ、もしよろしければ押していただけますか、とお手紙書いて、紙を何枚か同封いたしましたところ、大変丁寧に押印いただきましてご返送いただきました。
そしてその図録ですが……。過去国内で発行された簡易軌道のどの本よりも詳細で、写真も豊富。切符もいっぱい載ってるし、これで750円ってのはさすが公共出版物です。枯れた軌道が好きな方には絶対のおすすめです。
by petamp | 2017-08-30 23:27 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_23185499.jpgまさかここにスタンプがあるとは……。何度か立ち寄ったこともありますし、近くをそれ以上のペースで通過しておりましたのに。
やはり灯台下暗し。無いかもと思っても声をかけてみることは大事ですね。
by petamp | 2017-08-30 23:19 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

三原観光協会 案内所

a0089155_22592689.jpgこちらは、JR三原駅にあります観光案内所です。
駅前にある「みはら歴史館」でマンホールカードをいただき、メダルを買って、ほくほくしつつ立ち寄った観光案内にこんなステキスタンプが。
この日は、このあと道の駅「みはら神明の里」に立ち寄って、そこから一気に帰ってきました。ロングドライブ。

by petamp | 2017-08-30 22:59 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

東広島市観光案内所

a0089155_22553356.jpgJR西条駅の2階にあります観光案内所です。マンホールカードの配布場所でもあります。
このあたり私、今まで通過することばかりで立ち寄ったのは初めて。お酒の町でもあるしいろいろおもしろそうです。
スタンプもまさに「酒都」なんて書かれていて、今度車じゃないときに是非ゆっくりと。

by petamp | 2017-08-30 22:56 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

西大山駅かいもん市場

a0089155_22101531.jpg思わず、あれっ、と声に出してしまいました。
せっかくここまで来たのだし、と立ち寄ろうとした西大山駅が、ずいぶんと賑わっていたのです。いや、今までも駅には観光客がよくいましたが、それ以上に。
駅前に何やらお店ができていました。ここにたくさんの方々が立ち寄っているんですね。
覗いてみましたら、九州オルレのスタンプや画像のような記念スタンプが置かれていました。駅印とはちょっと違うかなあ。駅のレプリカ切符や到着証明書は売られていましたが。

by petamp | 2017-08-17 22:10 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

明治蔵

a0089155_22045991.jpg枕崎市内にあります、明治蔵は薩摩酒造の花渡川蒸溜所というのが正式名称のようです。その名の通り酒蔵で、たくさんの人々で賑わっていました。
車なので試飲もできず、残念ですが、こんなスタンプがありました。
これ以外に、枕崎市内に4つある「わたしの旅」そっくり印も設置されています。

by petamp | 2017-08-17 22:05 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

枕崎駅前観光案内所

a0089155_22011346.jpg一時期枕崎駅は、えっ、ここでおしまい? ってぐらい唐突に切られて、駅前もただ雑然としたスーパーやらドラッグストアやらが並ぶだけで、はるばるやってきた感がだいぶ薄れていたのですが。駅前が整備されて観光案内所もできて、今は「はるばる感」が演出されて良い感じになっています。
ここには駅のスタンプや、わたしの旅にそっくりなスタンプも置かれていますが、観光案内所としてのスタンプは、こちらの「立神岩」かな、ということでこれをご紹介。
到着証明などもありますよ。
(かつて駅前にあったスタンプの置いてある雑貨屋さんは既に廃業されたように見えました。)

by petamp | 2017-08-17 22:01 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

大村公園観光案内所

a0089155_21543617.jpg長崎県の大村公園入口にある観光案内所です。
マンホールカードの配布場所でもあります。
こんな美麗なスタンプがありますので、ぜひ立ち寄ったら押しましょう。車両がデザインされていますので、鉄道ファンの方もいかがですかー。

by petamp | 2017-08-17 21:55 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

平戸観光案内所

a0089155_21500577.jpg長崎県の平戸島の中心にある観光案内所です。バスや離島航路の切符売り場と観光案内所が一体化した施設です。
ここで、九州オルレなるトレッキングコースでのスタンプラリーも知りましたよ。チェック印はシンプルなロゴですが、記念印はなかなか良いですね。
by petamp | 2017-08-17 21:50 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)