もがみ情報案内センター

という名前ですが、新庄駅構内にある観光案内所です。
この大ぶりなa0089155_042014.jpgスタンプは随分昔からあるなあ。でも、劣化もせず、とても綺麗です。
[PR]
# by petamp | 2007-04-21 00:02 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

米沢駅観光案内所

駅のスタンプと駅構内にある観光案内所は、別物……なんだけれど、時々駅のものがあったり、駅に駅名の無いものがあったり。
すぱっと綺麗には分けられないものですよね。
ここ、米沢駅のスタンプは、観光印らしくて、悩む必要は無いのですけれど。a0089155_2358162.jpga0089155_23583563.jpga0089155_23584742.jpg
[PR]
# by petamp | 2007-04-21 00:01 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

やまがたしんかんせーん

新幹線スタンプラリーのスタンプが季節ごとに変わる、という気になる話があるために、できる限り頑張って回らなくては! と焦っているのです。

この日は、福島県の道の駅「はなわ」と「安達」にて特別記念きっぷが配布されるという情報があり、それを絡めつつ、山形方面まで足を伸ばしました。
朝早くに家を出て、ちょうど9時過ぎくらいに「はなわ」に到着です。ちゃんじぃさんや879さんらにお会いしてしばしお話。
そこからみなそれぞれ別の方向へ。私は一の宮めぐりとして兼ねており、棚倉町にある二つの都々古別神社へ。まずは八槻のほうなのですが、残念ながら御祭のため宮司さんがおられず御朱印はいただけませんでした。続いて、馬場のほうは、社務所にて御朱印をいただけました。
どちらも静かでよいところでした。そのまま、石川町の石都々古和気神社へ。とーんでもない階段の果てにご本殿があります。つ、つらい。
おりしも桜が満開。とても美しい風景ではありましたが、足ががくがくしちゃいました。情けない。

道の駅「安達」では、農産物直売所「駅菜都」の開業記念ということで、切符を配布していました。そうかー、エキサイトかー。

松川駅や南福島駅で切符を買いつつ、目指したのは、峠駅です。このあたり、赤岩駅も訪問したことがなく、是非行って見たかったのですが、ナビだととんでもない道で、しかも途中で途切れています。じゃあ、福島あたりに車を置いてなんて思ったのですが、一日の本数も限られていますので、思いつきだけじゃなかなかうまくいきませんね。
峠はなんとか車でも入れそうです。板谷駅を久しぶりに見てから向かいます。
……なんというか、本当に峠ですね。残念ながら力餅屋さんには誰もおられませんでした。
そこから大沢駅方面に抜けたかったのですが、冬季閉鎖中とのことで断念。また板谷まで戻りました。
米沢駅で新幹線スタンプラリー印を捺します。シャチハタ印ですが、まだどこも綺麗な印影です。米沢駅の観光案内所に立ち寄ってから、新幹線の停車駅をコマメに回ります。高畠、赤湯、かみのやま温泉、天童。山形をパスしたのは、翌日に回すためです。道の駅「天童温泉」でP泊です。おやすみなさい。

*

翌朝、山形駅からスタートです。北山形駅にもよりましたがスタンプは無い、とのことでした。
さくらんぼ東根、村山、大石田、新庄、でゴール。新幹線ラリーは全駅を回るものではないですが、やはり達成感があります。やったー。そうそう新庄には、併設の観光案内施設にもスタンプがあるんですよね。
新庄から陸羽東線方面に足を向けます。未訪問駅を拾い上げつつ、鳴子温泉駅にも立ち寄ります。ここの観光案内所でスタンプをゲットです。
有備館は気になる施設ではあったのですが、時間もあまり無いことから、スタンプだけ捺させてもらってきちゃいました。
古川で再び新幹線ラリー印。そろそろ時間切れ。田尻駅、陸前山下駅で切符を購入し、高速道路で亘理までパスします。本当は東塩釜とか高城町は未収だったんですが。
亘理、浜吉田、山下、坂元と仙台支社の駅を回り、スタンプや切符を集めます。水戸支社に入って、相馬には立ち寄りましたが、もう疲れてしまったので、ここから急行運転で帰宅することにしました。

しかしまさかまた翌週にならはあたりまで来ることになるとは、このときは思ってなかったのです。
[PR]
# by petamp | 2007-04-21 00:00 | 行脚録 | Comments(0)

ご近所ラリィ落穂拾い

私ってもしかしてすごく浮気性なのかもしれません。ちょこっとツマミ食いしては、違うところにふーらふらって。なんだかひどいヤツみたいですけれど、もちろんスタンプのお話です。
私の住む千葉県北西部からすぐに行ける範囲で、現在いくつかのスタンプラリィが開催されています。
・つくばエクスプレスドラえもんラリー
・千葉都市モノレール桜めぐりラリー
・京成電鉄花めぐりラリー
あたりが、印影も綺麗で、私の好み。千葉都市モノレールのスタンプは、毎年恒例同じものなんだけれど、実は今まで一つも捺したことがなかったのです。

TXのラリーはもう随分片付いていて、残すところわずか。モノレールも、千葉市に仕事に行ったときにちょこっと捺したりとか、京成も何かのついでにひょいと捺したりとか。そんなこんなで、いずれも中途半端に残っていたのですね。
もうすぐ期間が終わってしまうということで、ちょっと慌てて、平日ですが、時間がとれたので、でかけてきました。

まずは、TXを片付けましょう。野田線で流山おおたかの森に向かい、そこから南下、まずは六町で下車します。4駅ずつ同じキャラクタが図柄になっています。そして、4色のスタンプインク。なんだかんだと、各駅で綺麗なバリエーションが展開されているのです。スタンプラリー的には、各キャラクタ一個ずつ集めればOK。でも、駅名が入っているのですもの。私は全駅を目指します。
六町に続いて青井で押印。続けて、浅草、新御徒町、秋葉原でゴールです。都内で仕事をしていた時期に始まっていたので、秋葉原なんて、いつでも仕事のあとにこられたのですが、スタンプの設置時間が18時まで。そりゃ、無理です。というわけで、TXのラリーは終了。いえーい。
応募する場合は、スタンプを捺した台紙を持って、流山おおたかの森の映画館に行く必要があるのですけれど、応募をするつもりはありません。賞品は子供たちに当たって欲しいです。
そういえば、その映画館には、ラリーとは別のキャラを描いたスタンプがあったりするのですけれど、それはまた別のお話です。
さて、秋葉原で軽くご飯を食べて、総武線で千葉に向かいます。この区間が非効率だなあと思うのですけれど、仕方がないですね。

千葉からモノレールに乗り換えです。窓口をふと見上げると、18時まで使えるフリー乗車券が、なんと600円。これはラッキィ。さっそく購入しました。
千葉、県庁前の2駅は押印済みでしたので、まずは千葉みなとに向かいます。小ぶりですが、なかなか可愛いモノちゃんが描かれていて、集めたくなります。ただ、インクとの相性の関係なのか、なぜか凄く手が汚れます。置いてある場所とか、それも関係あるのかなあ。ゾルインキなので、余計に落ちづらく、指先がまだらになった状態になってしまうのはちょっと困りものです。
千葉公園、スポーツセンター、みつわ台と捺して、都賀を飛ばして、先に千城台に行きます。コネタの取材があったので、桜木で降りたりしながら、都賀に戻ってきて、ゴール。いえーい。
毎年同じスタンプを使っているので、これで千葉モノレール全部集めたのかなーと思ったのですけれど、以前ラリーに参加していて、今回参加していない桜木駅と動物公園駅がまだ、ってことになっちゃいました。次回のラリーで設置駅になってくれればよいのですけれど。

都賀からJRに乗り換えて、成田に向かいます。成田に到着したあたりで、携帯に電話。緊急の大変な仕事が入ってしまい、週末が無くなることになりました。悲しいけれど、仕方がありません。というか、今日スタンプ捺しに出てきていてよかった、と思いました。明日でいいやーとか思っていたら、終わらなかったところです。

成田から京成成田に歩きます。外国人の観光客の方が多いですね。京成電鉄では、「京成○○」という駅名の場合、ほとんど京成を省略します。ですので、スタンプの文字も、ただの成田。上野や佐倉もそうでした。特急に乗って、八千代台で降ります。花めぐりのスタンプを捺して、窓口で、通常印も出していただきます。こちらはあんまり状態はよくないですね。これで、京成電鉄の現役通常印はマジック1です。今日行っちゃおうかと思ったのですけれど、明日の仕事を考えると面倒になって(笑)、次回に延期です。こうしているうちになくなっちゃったりするんだけれど。
続いて各駅停車に乗り換えて、谷津で下車。スタンプを捺して、花めぐりラリーゴールです。いえーい。

先日に引き続いて、一回の行脚でまとめて複数のコンプリートができたのはラッキィでした。ま、それだけツマミ食いが激しいということにもなるのですけれど。
[PR]
# by petamp | 2007-04-06 00:00 | 行脚録 | Comments(0)

葛西臨海公園

大きな観覧車が目立つ葛西臨海公園にははじめて行きました。
水族館にはまた別のスタンプがあるのだそうですが、公園の事務所には、この7種類のスタンプがありました(観覧車が描かれたものは同じものが二つあります)。
鳥が図柄になったものは、だいぶ痛んでいて、頑張ってもこれ以上キレイな印影は難しそうです。
よいデザインなので、このまま新しくしていただけたら嬉しいなあ。a0089155_23175357.jpg
a0089155_2318926.jpg


a0089155_23182186.jpg
a0089155_23183177.jpg
a0089155_2318404.jpg
a0089155_23184962.jpg
a0089155_2319257.jpg
[PR]
# by petamp | 2007-03-24 00:02 | 【印影】その他施設 | Comments(2)

台東区立下町風俗資料館

行脚録にも書きましたが、とてもよい施設です。
入館料300円はかかりますが、それ以上の価値はあると思いますよ。
なお、この施設には別館が谷中にあり、そちらにもスタンプがあるのだそうです。そちらはまた、いずれ。a0089155_23142284.jpg
[PR]
# by petamp | 2007-03-24 00:01 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
めずらしく、行ってきたその日です。ちなみに、歩数計は、18971歩をさしています。
スタンプラリーでダイエット、なんて本を書いたら売れるでしょうか?(売れません)

PASMOで松戸に出て、18きっぷ3回目スタートです。ホームに下りたら、特別快速がちょうど入ってきたところ。でも、これ、北千住には停まらないのですよね。
一本待って、次の列車で北千住へ。JRを使って、つくばエクスプレスのドラえもんラリーをやっちゃおうという……。無事しずかちゃんをゲット。再びJRに戻って南千住へ行き、のび太ゲット。つくばエクスプレス関係者のみなさまごめんなさいごめんなさい。

常磐線で上野へ。つい先日仕事の帰りにわざわざ上野に来て、入場券買って、JR東日本の新幹線ラリー印を押印したばっかりなんですが。今日は京成上野に回ります。京成電鉄では花めぐりラリーというのを開催しています。どんなスタンプなのかなと気になっていたのですが、なかなかどうして可愛い印です。こういう図柄、私はとても好みです。
近くにある台東区立下町風俗資料館を覗きます。絵葉書などの紙モノが大変充実しています。スタンプは、新蔵品の中に都営のものがあったり、絵葉書に捺されたふるいものを見ることができます。資料館のスタンプはシャチハタがひとつ。あとでアップします。

駅に戻って、次は、尾久で東京支社印です。今日のメインはこの東京支社印の落穂拾いです。ココを捺して、残りが8つ。
赤羽で乗り換えついでに、たぬきそばをがーっと食べて、北赤羽で押印。すぐに戻ります。
十条、板橋と捺しながら進みます。板橋では古いスタンプはもう撤去しちゃいましたとのことです。池袋で山手線に乗り換えて、新大久保で押印。ここから大久保駅まで歩きます。大久保、東中野と捺していきます。東中野は、私が最初に就職した会社の事務所があったところです。
もうすっかり変わってしまいました(そもそも大江戸線も無かったし)。窓口でひとつ前のスタンプを捺させてもらえます。
駅名標撮影とマピオンスタンプラリー(これは実際のスタンプを集めるものではなく、電子情報で競うものです。いずれどこかに書こうかな)のために、荻窪までいったん行きます。すぐに折り返して新宿です。南口改札内にあるインフォメーションに、一個前のスタンプが置かれています。
小田急電鉄の西口地上改札に向かい、スタンプを捺します。シャチハタ印とゴム印がひとつずつ。駅員さんは丁寧に拭いてから貸してくださいました。感謝です。
ここから一駅乗って、南新宿で下車。ここでもスタンプを捺します。シャチハタ印が二種類。前にも書きましたが小田急はまだ全然なので、少しずつこうやって増やしていくのです。
南新宿から歩いて代々木へ。さて、これで東京支社印マジック1
山手線で大崎に向かいます。ここで、押印して、東京支社印コンプリート! 77駅を捺すのに何年かかってるんだよ、って感じですけれど。一部捺しなおしたいなーって駅もありますので、もう少しお付き合いは続くかな。

大崎から山手線で東京まで。……東京もこのあいだ新幹線ラリーのためにわざわざ来たのになー。ヨミが浅いです。
京葉線に乗り換えて、葛西臨海公園で下車します。窓口で千葉支社印を押印。スタンプある駅なんて今あんまり無いでしょう? なんて駅員さんは仰っておりましたが、東京は全駅ありますよーとお答えしちゃいました(笑
せっかくなので葛西臨海公園までお散歩です。カップルと家族連ればっかりです。ちぇ。
公園事務所に入ったら、スタンプがわんさか。全部で7種類もありました。状態がよくないものもありますので、撤去されないうちにどうぞ。
水上バス乗り場までわざわざ歩きましたが既に営業終了。スタンプの有無は聞けませんでした。海沿いをぶらぶら歩いて、旧桟橋へ。写真を撮ったりしつつ、駅に戻ります。
京葉線~武蔵野線で西船橋へ出て、総武線に乗り換えて、下総中山へ。ふふふ。これで、千葉支社印もコンプリート! 一日に2支社分もコンプするなんて、私、すごいやと自画自賛。しかし、疲れました。
でも、もうちょっと頑張ります。JRで市川に行き、駅からハイキング印をゲット。京成の市川真間駅まで歩きます。そう、京成の花めぐり印です。うん、やっぱり可愛い。ここは改札の外にありました。京成電車に乗って、東中山で下車。お、ここはインクが緑です。しかし、聞いたことの無いメーカーのスタンプ台だなあ。

というわけで、船橋まで京成に乗り、そこから野田線で帰宅しました。ふー、疲れたー。
[PR]
# by petamp | 2007-03-24 00:00 | 行脚録 | Comments(0)

大磯駅前観光案内所

JR東海道本線大磯駅前(前というか横というか)の、観光案内所です。
そんなに広いスペースではありませんが、シャチハタ印が置かれています。
デザインは大変シンプルながら、なかなかの力作。ハガキの隅にひょいと押して、旅先から出すなんて、粋だと思います。a0089155_2312063.jpg
[PR]
# by petamp | 2007-03-18 00:01 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
18きっぷ行脚第二回目は、横浜支社です。
千葉県に住んでいると、どうしても神奈川県の心理的距離って遠くなりがちです。東京を横断しなくてはいけないので、距離としては近くてもなかなか億劫なのです。
結果として降りてない駅が多かったり、捺してないスタンプがいっぱいあったりするのです。

そんな落穂拾いにえいやっと行って来ました。
船橋からスタートして、最初に降りた駅は、大船です。ここにはわたしの旅印が現役でした。湘南モノレールの駅もぶらりと見に行って来ました。駅名標は新しく綺麗になっていましたが、スタンプはなくて残念。

ところで今日は、PASMOがスタートする日です。私はカードには興味が無いので、横目で眺めているだけです。しかし、どこの駅もみどりの窓口が大混雑。
次の藤沢ではマルス入場券を買うのを断念してしまいました。それほどまでに混んでいます。
そのみどりの窓口にスタンプはありました。置かれっぱなしにしてはなかなかに綺麗です。
江ノ電の藤沢駅にも行きます。改札の中にあるので、お願いして捺させてもらいました。
小田急の藤沢駅では同じ印が二つずつ。計4つのスタンプがどかっと出てきます。小田急はもっとも手薄な鉄道のひとつです。いずれ片っ端から捺しまくりの旅に出る必要がありそうです。
辻堂にはシンプルな印が二種類。保管状態は◎です。ここからいったん先に行きます。鴨宮は、現役スタンプ情報では2001年から無しになっていた駅。未下車だったので訪れたのですが、ついでに窓口でスタンプってありませんか? ときいてみたら、古くて綺麗に出ないけれど、なんていいながらすんなりとスタンプが出てきました。
新幹線の実験線が描かれたもので、確かに綺麗には捺せませんでしたが、充分です。時々こうやって発見があるので、やめられないですよね~
国府津では、駅からハイキングしかないよーと言いながら出していただきました。この駅からハイキングのスタンプは私、結構好きなんですが、インクが切れつつある駅が多いですね。もったいない。
二宮ではこの上で捺しなって言いながら分厚い時刻表を貸していただきました。私、重い荷物が嫌で時刻表を持ち歩かないのです。鉄子の風上にもおけません。
×っていう評価だったので、どうかなと思いましたがなかなかどうして綺麗です。
大磯にはわたしの旅印と関東の駅百選印が二種類あります。そして、駅近くの観光案内所にもひとつスタンプがあります。
平塚はみどりの窓口にたくさんのスタンプが無造作に置かれています。多くの人が行列を作って切符を買い求めていましたが、スタンプに目をやる人もほとんどいません。
ひとつ、ゴムがもうほとんど溶けていて、頑張って捺しても何の図柄かまったくわからないものがあります。どうやらDJ印らしいのですけれど……。
そうそうなぜか窓口に通称こま山と呼ばれているスタンプが別にあります。これはなぜなんでしょうね。これだけがなぜ窓口なんでしょう。デザインを見る限りかなりの骨董品です。それが理由なのでしょうか?
ここでスタンプ収集はいったん休止。相模線に入ります。行ったりきたりしながら駅に降りては写真を撮り、切符を買い、なんてことを繰り返します。日暮れてしまったのが、原当麻駅。なので番田以北は次回です。
八王子でもスタンプを捺します。八王子支社印もかなり手薄。次回の課題でしょうか。立川でもスタンプ。支社印とは別の印があるのですが、ノンシリーズというか。突発的にこういうのがあるからまた面白いのですけれど。
府中本町でスタンプを捺して、本日の活動は終了です。あとは武蔵野線でだらだらりーんと帰るだけ、なのでした。
[PR]
# by petamp | 2007-03-18 00:00 | 行脚録 | Comments(0)

高崎支社印落穂を拾うよ

今年はJRが発足20周年とやらで、青春18きっぷが8,000円なんですね。
わー、それは安い。これは使わねばっ。そして、どうせ買うならば、赤い常備のきっぷがいいなあなんて言ってたら、わざわざ買って来てくれたお友達がいて。
でも、冷静になって考えてみたら、私の住んでる千葉から鈍行列車で行ける範囲で、乗りつぶしてないJR線、ほっとんど無いし(JR東で乗り残してるのは、新幹線の一部なのです)。
となれば、近隣の駅でも、スタンプを未収になってるところを中心にめぐるのがよいよね。
そんなわけで、18きっぷ行脚の第一回です。新八柱駅で改札印を押してもらってスタートです。
南浦和で乗り換えて、川口へ。ここには大宮支社印があるのですね。大宮支社印の特徴は、お外に出ていること。でも、意外に汚れてなくて、ちょこっとティッシュで埃を取っただけで充分綺麗に捺せました。
スタンプと関係ないけれど、未下車駅だった与野に降りて、次は宮原です。ここからは高崎支社印。シャチハタで、窓口にしまわれています。黒で統一されていてデザインも秀逸。好きなシリーズではあるのですが、早々に渋川や前橋で無くなってしまって、今から頑張っても全部集まらない。そこが不満ふまん。
宮原からほとんど各駅に下りながら捺していきます。上尾、桶川、北本、鴻巣、吹上。行田から先は既に押印済みなので、これで終了です。桶川では古いスタンプが無いかどうか駅員さんに探していただきましたが、でてきませんでした。これはもう無いと思ってもいいかもしれません。吹上では小さな旅印があったはずなんですが、聞きそびれました。だー。
ここまででスタンプ収集はおしまい。あとは、大宮まで戻り、未下車だった東大宮までを往復し、川越線の南古谷、指扇、日進と下車しました。

ひとまず高崎支社印で現役のものは収集完了です。渋川~、前橋~、あと小野上のはどこいっちゃったのう~
[PR]
# by petamp | 2007-03-16 00:00 | 行脚録 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp