東広島市観光案内所

a0089155_22553356.jpgJR西条駅の2階にあります観光案内所です。マンホールカードの配布場所でもあります。
このあたり私、今まで通過することばかりで立ち寄ったのは初めて。お酒の町でもあるしいろいろおもしろそうです。
スタンプもまさに「酒都」なんて書かれていて、今度車じゃないときに是非ゆっくりと。

[PR]
# by petamp | 2017-08-30 22:56 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

西大山駅かいもん市場

a0089155_22101531.jpg思わず、あれっ、と声に出してしまいました。
せっかくここまで来たのだし、と立ち寄ろうとした西大山駅が、ずいぶんと賑わっていたのです。いや、今までも駅には観光客がよくいましたが、それ以上に。
駅前に何やらお店ができていました。ここにたくさんの方々が立ち寄っているんですね。
覗いてみましたら、九州オルレのスタンプや画像のような記念スタンプが置かれていました。駅印とはちょっと違うかなあ。駅のレプリカ切符や到着証明書は売られていましたが。

[PR]
# by petamp | 2017-08-17 22:10 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

明治蔵

a0089155_22045991.jpg枕崎市内にあります、明治蔵は薩摩酒造の花渡川蒸溜所というのが正式名称のようです。その名の通り酒蔵で、たくさんの人々で賑わっていました。
車なので試飲もできず、残念ですが、こんなスタンプがありました。
これ以外に、枕崎市内に4つある「わたしの旅」そっくり印も設置されています。

[PR]
# by petamp | 2017-08-17 22:05 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

枕崎駅前観光案内所

a0089155_22011346.jpg一時期枕崎駅は、えっ、ここでおしまい? ってぐらい唐突に切られて、駅前もただ雑然としたスーパーやらドラッグストアやらが並ぶだけで、はるばるやってきた感がだいぶ薄れていたのですが。駅前が整備されて観光案内所もできて、今は「はるばる感」が演出されて良い感じになっています。
ここには駅のスタンプや、わたしの旅にそっくりなスタンプも置かれていますが、観光案内所としてのスタンプは、こちらの「立神岩」かな、ということでこれをご紹介。
到着証明などもありますよ。
(かつて駅前にあったスタンプの置いてある雑貨屋さんは既に廃業されたように見えました。)

[PR]
# by petamp | 2017-08-17 22:01 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

大村公園観光案内所

a0089155_21543617.jpg長崎県の大村公園入口にある観光案内所です。
マンホールカードの配布場所でもあります。
こんな美麗なスタンプがありますので、ぜひ立ち寄ったら押しましょう。車両がデザインされていますので、鉄道ファンの方もいかがですかー。

[PR]
# by petamp | 2017-08-17 21:55 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

平戸観光案内所

a0089155_21500577.jpg長崎県の平戸島の中心にある観光案内所です。バスや離島航路の切符売り場と観光案内所が一体化した施設です。
ここで、九州オルレなるトレッキングコースでのスタンプラリーも知りましたよ。チェック印はシンプルなロゴですが、記念印はなかなか良いですね。
[PR]
# by petamp | 2017-08-17 21:50 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_22421074.jpgこちらも安来駅と同居していて、仕切りもあってないような感じですが、一応別組織ということで。
「あらエッサ」と言えば、市内にあります道の駅を思い出しますが、要は安来節を元とした市のキーワードのようなものなのでしょう。
スタンプに描かれているキャラも同じ「あらエッサくん」です。

[PR]
# by petamp | 2017-07-22 22:42 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

米子市観光センター

a0089155_22370791.jpg米子市の米子市観光センターは、少し駅から離れた皆生温泉の入口にあります。ここでマンホールカードをいただきつつ、スタンプを。
今年のGWはマンホールカードに翻弄されました。この日も兵庫県スタートで、ずっとマンホールカードの拠点ばかりに止まってます。同じことばっかりやってると飽きちゃうタイプですので、一旦車を米子駅の駐車場に置いて、境港線乗ったりしましたよ。

[PR]
# by petamp | 2017-07-22 22:37 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

北栄町観光案内所

a0089155_22315849.jpgJR由良駅構内にありますが、入口は別ですし、仕切られているので別としてご紹介いたします。
由良駅のある鳥取県北栄町は、名探偵コナンの著者青山剛昌さんの出生地です。そのため町内はまるごとコナンだらけ。町内をめぐるスタンプラリーも常時開催されています。ラリー帳をここで買って、めぐったらまたここで認定証をもらうのです。
スタンプはラリー印以外に、画像のような、JRのわたしの旅印にそっくりなものが。すばらしいわ。

[PR]
# by petamp | 2017-07-22 22:32 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

山陰海岸学習館

a0089155_22274216.jpg鳥取県にあります「いきものめぐり」スポットです。最初間違えて隣の施設に入ってしまいました。
入口すぐ脇にある水槽に亀とコバンザメがゆらゆらと泳いでいました。もう少ししたら海に返すとおっしゃっておられたので、もういないかも。
というわけで、ここからしばらくは、2017年のGWの成果を。

[PR]
# by petamp | 2017-07-22 22:27 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp