富岡製糸場 西置繭所

a0089155_21191991.jpgその富岡製糸場の奥に西置繭所保存修理工事見学施設なるものができていました。
現在修復を行ったり発掘調査を行っている真っ最中なのですが、足場が組まれて見学することができます。そこにちゃんとヘルメットをかぶったお富ちゃんのスタンプが。こういうちょっとした気遣いが、その場所を好きになる切っ掛けだったりしますよね。
ちなみに富岡製糸場内部各所をめぐるスタンプラリーもやっていました。こちらは同じデザイン(やっぱりお富ちゃん)で色違いのスタンプでした。

[PR]
# by petamp | 2017-04-10 21:19 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

富岡製糸場


a0089155_21121958.jpg富岡製糸場に関する詳細の話は、私よりもっと詳しい方がたくさんいらっしゃいますので、記述はそちらにおまかせいたします。先程も書きましたが、世界遺産になってからは初めてです。以前のスタンプについては、10年前に書いていました。
http://petamp.exblog.jp/5147850/

以前のほうがモダンでカッコイイスタンプだった気もしますが、覗き込んでるお富ちゃんも可愛いので、まあ、ヨシ。

[PR]
# by petamp | 2017-04-10 21:12 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

お富ちゃん家

a0089155_21091171.jpg上州富岡駅から富岡製糸場に向かって歩いている途中にある施設です。
今年のお正月、世界遺産になってから初めて富岡製糸場に行きました。
お目当ては、ええ、その、マンホールカードでございましたが……。
お富ちゃんは、富岡市のイメージキャラクター。色んな所にいろんなお富ちゃんがいて、それらを探すだけでも楽しいです。子供が描いたものから8頭身まで。
こちらは休憩所でもありますが、観光物産館でもあります。

[PR]
# by petamp | 2017-04-10 21:09 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

石岡市観光案内所

a0089155_23031698.jpgJR石岡駅がリニューアルされて、観光案内所が併設されました……って私は思っているんですが、もしかして以前からあったんでしたっけ……。
というのも設置されているスタンプに使用感がありまして。新設された感じじゃないんですよね。
これだけ観光資源もあるし、立派な街ですし、以前からあったとしてもおかしくありません。単に私が気づいてなかっただけで……。

マンホールカードに誘われて既に何度か訪問している街にも再訪しています。そういうときに、新しいスタンプがゲットできたりするとお得な感じありますよね。

[PR]
# by petamp | 2017-03-31 23:03 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_22572046.jpgなす風土記の丘には湯津上館と小川館があります。毎回、あれっ、行ったことあるのどっちだったっけ、と混乱します。私の記憶力が悪いのが問題なんですが。前回は湯津上! だから今回は小川! と繰り返しつぶやきつつ入館したら、あれ、なんか来たことあるような……どうなんだ私の記憶力。
ちょうど展示品解説が始まったところでした。ふむ。ただ見ただけでは気づかないところまで聞けてお得ですね。

ちなみに現在は基本的に「小川館」とは言わずに「那珂川町なす風土記の丘資料館」と呼んでいるようです。


[PR]
# by petamp | 2017-03-31 22:58 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

湖東三山館 あいしょう

a0089155_19414853.jpg名神高速道路の湖東三山パーキングエリア(旧名秦荘パーキングエリア)がスマートインターチェンジを併設いたしまして。その出口あたりにある道の駅っぽい施設です。道の駅っぽいともしかしてスタンプあるかも! と思って意気揚々と乗り込むのですが、多くは徒労に終わります。が! ここには、ちゃんとスタンプがありました。どことなく近畿地区の道の駅スタンプをイメージさせるデザインってあたりも粋です。

[PR]
# by petamp | 2017-03-21 19:42 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_19383681.jpg長い眠りから覚めたJR東海のローカル線名松線の終点伊勢奥津駅のすぐ近くにある施設です。これ以外にも何種類か同タイプのスタンプがありました。私、まだ名松線は未乗なのです。というのもJR完乗に向けて最後にふさわしいところを残しておこう! なんて思ってたら、ここぐらいしか良さそうなところがなくなっておりまして……。
そのときにまた来るんだ……。いつになるだろう。

[PR]
# by petamp | 2017-03-21 19:38 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

とよはし情報プラザ

a0089155_19282027.jpg豊橋駅構内にあります、観光案内所兼ちょっとしたお土産物も売っている「とよはし情報プラザ」。マンホールカードも配布しておりますよ。
豊橋市はマンホールカードが三種類あって、いずれも配布場所が違います。一箇所は土日やってなかったりとなかなかめんど……ハードルが高いです。

[PR]
# by petamp | 2017-03-21 19:28 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

首都圏外郭放水路

a0089155_19255442.jpg巨大建造物好きのみなさまにはもちろんお馴染み、そうでなくとも私たちの生活を支えてくれる施設として著名ですね。首都圏外郭放水路。見学するためには事前に予約が必要です。私は、予約しないで行ってみましたがやっぱりダメだったわ(当たり前です)。
でも、スタンプだけ押させていただきました。以前は無かったそうですよ。ぴかぴか新品でした。
どことなく「わたしの旅」を思い起こさせるデザインで、秀逸だと思います。

[PR]
# by petamp | 2017-03-21 19:26 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

清州城

a0089155_23514557.jpg日本百名城は2016年のGWに赤穂城ですべてめぐり終えました。しかし、日本にはまだまだたくさんのおもしろい城跡があるのです。清州城は復元天守閣ですが、姿も良く、名古屋市内からのアクセスも悪くありません。スタンプもあるしメダルもあるし。なかなか楽しかったです。

[PR]
# by petamp | 2017-03-06 23:51 | 【印影】城郭 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp