豊郷小学校旧校舎群

a0089155_238673.jpg

滋賀県豊郷町にあります、昭和12年に建てられた、ヴォーリズ氏設計による木造校舎です。
(追記:ごめんなさい、木造じゃないですね。鉄筋コンクリートです。内装に木が多いので勘違いしました)

なあんて説明をするより、アニメ「けいおん!」の舞台になって一躍脚光を浴びた、いわば聖地です、って言ったほうが早いでしょうか。
実は……とおずおずとカミングアウトするわけでも無いですが、年甲斐もなく、私、けいおん!大好きです。高校時代軽音楽部だったってこともあるけれど、学生バンドのゆるさ楽しさが詰め込まれてて、30代の琴線に触れまくりで、たまりませんの。CDもBDもコミックスも全部買ってるよ。

正直ここには、建築のおもしろさをさておき、純粋にファンとして聖地巡礼、というつもりで行きました。はい、わざわざ行ったのです。
ファンが作ったというキャラクタのハンコ(これもよくできてる)に混ざって、ひとつだけ柄のついたスタンプがあり、それがこの図柄です。何か豊郷町で開催されたスタンプラリーの印だったのでしょうか。
小さい図柄でありつつも、校舎の特徴と、モチーフとなってる「うさぎとかめ」が配置され、なかなかよいデザインのスタンプです。

訪れた感想としましては、もう心の底から行ってよかった!と思いました。建物そのものもとても素晴らしくて、アニメのシーンとまったく関係ない場所でも、あったかくていい気持ちにさせてくれる校舎だと思います。
[PR]
Commented by 早瀬かをる at 2010-08-28 06:14 x
元町長が強引に立て替えようとして問題となり全国的に話題となった校舎、ですね(ちなみにアニメはよく知りません…)。
ヴォーリズ設計の建物はけっこういろんなところにあって、プロテスタント系の学校に行くと無造作に建っていたりします。2年前に滋賀県立近代美術館で展覧会をやっていて、興味深く見ました。
Commented by petamp at 2010-08-28 13:33
そうそう、そうです。私はその騒動についてはあとから知りました。
ヴォーリズさんの建物は、近江八幡にやっぱり多いですよね。旧八幡郵便局とか。
by petamp | 2010-08-27 23:21 | 【印影】その他施設 | Comments(2)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp