人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺_a0089155_040126.jpg

神社仏閣と言えば、スタンプより御朱印ですよね。もちろん比叡山でもたくさんの御朱印を集めることができます。
私も少しだけ集めていますが、この日は自前の御朱印帳を忘れてしまいましたので、ひとつも集めていません。それに、めぐっているものやお願いするものによって、御朱印って変わってきますよね。なので、ちゃんとした知識を身につけてからめぐりたいなと思っています。
御朱印関係の本も最近よく見かけます。そういう本に必ず書いてあるのが「御朱印は記念スタンプとは違います」という一文。私ももちろんそう思います。けれど、その後に続く文章が、だから御朱印は大事にしましょう的なもので。あまのじゃくな私は、じゃあ、スタンプは大事にしなくていいのかよーなんて思ってしまったりします。
どっちも記念というか、あかしであり、大事なものです。ただ、御朱印にはプラスアルファの意味があります。思想や信仰と直結します。そういう意味で大きな違いがありますが、スタンプ好きな私としては、御朱印帳のように、スタンプ帳を別に作って、大事にして欲しいなーなんて思います。
by petamp | 2010-09-10 00:46 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp