人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中尊寺簡易郵便局

中尊寺簡易郵便局_a0089155_23212783.jpg

さすが世界遺産前の郵便局です。簡易局といえど、このようなスタンプが設置されていました。
いたずら押しされているものを見ると別のスタンプもあったようですが、現在はこれだけです。
簡易郵便局ですから、風景印がありません。その代わりとして作られたものなのかなーなんて想像します。
ちなみに、私のお目当ては、ポスト型はがきだったんですが、残念ながら売り切れ。こういう観光地の局にはぜひ置いておいて欲しいなーと切に願います。
Commented by 早瀬かをる at 2010-11-17 20:28 x
簡易局で風景印を置いてるところはとても少ないですよね。九州には1つもないのじゃないかな…。簡易局だと製作するのがやっかい、なんてことがあったりするのでしょうか。

ポスト型はがきは、売れるところと売れないところが極端に開きそうですね。発注はどんな感じでやってるのかなぁ。
そうそう、まったくの余談ですが、ポスト型はがき、財務省の中の郵便局にもありましたよ(声日記に画像を載せました)。
Commented by petamp at 2010-11-27 22:47
あるところでも、以前特定局だった流れで……というのが多いですね。んで、九州は無いですねー。

発注の最小単位は20枚からですので、全部買うから!で発注してもらう、というのもありかも。
財務省分室の日記見ました。あれ持ってる人はかなり少ないと思いますよ~
Commented by 波多野鵡鯨 at 2011-01-28 21:49 x
簡易郵便局の風景印だと、私が知っているのは、
「明治村」ですかね。
この間明治村に行った際に葉書に押してもらいました。
他にも、スタンプが押してある絵葉書セット(5枚組)というのもあります。では。
Commented by petamp at 2011-02-02 11:56
明治村は小学校の修学旅行で行ったきりです。
ここはつい最近までオフライン局でもあったんですよね。
「スタンプが押してある」が非常に気になりましたw
Commented by 波多野鵡鯨 at 2011-02-08 23:25 x
明治村の絵葉書セットですが、村内郵便局のみで売っているもので、村内売店では売られていないものです。
普通葉書にスタンプを押印したもので、5枚で250円という
お土産にしても手ごろなものです。
スタンプは、「宇治山田郵便局」・「京都市電」
「蒸気機関車12号と三等客車」・「品川灯台」・「人力車」の
5種類で、すべてに「博物館明治村」のロゴが入っています。
そうそう、ここの風景印は「宇治山田郵便局舎」があしらわれています。では。
by petamp | 2010-10-15 23:23 | 【印影】その他施設 | Comments(5)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp