人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉野梅郷スタンプハイク

吉野梅郷スタンプハイク_a0089155_181682.jpg

東京都青梅市にて梅の季節だけ開催されている「スタンプハイク」です。
お寺や著名な梅の銘木をめぐるスタンプハイキング……なわけですが。青梅市では数年前ウメ輪紋ウィルスなるものが発見され、人体に影響をおよぼすものではないにしろ今後の梅の木の発展のために伐採が進んでいます。
実はそんなことになっていることを知らずに訪れたので、……ショックでした。梅が見られなかったことが、ではもちろん無く、関係者のみなさんの心情やいかばかりか、と考えると暗澹たる気持ちに。
その関係からか一箇所ラリーに参加していないお店もあるようで、コンプリート!とはいきませんでした。けれど、これまた歩いてめぐるには程よい距離で、普段行かないような隅々まで歩けてなかなか楽しかったです。
吉野梅郷スタンプハイク_a0089155_112167.jpg
スタンプは基本的に共通デザインですが、吉川英治記念館については、独自のスタンプが置かれていました。

私が積極的に参加したいと思う「歩いてめぐれるラリー」には重要な条件があります。それはスタンプの図柄。
頑張って歩いたところで、数字とか文字だけの味気ないスタンプならめぐりたいと思いません。
あとね、わかりやすい地図は欲しいかな。スタンプがどこにあるか探しちゃうようなのも、それはそれで楽しかったりするのですが、無駄に歩かされたりするのはちょっと勘弁です。
by petamp | 2013-05-14 01:15 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp