成田空港 アニメツーリズム0番札所

a0089155_23283369.jpg
交通機関なので本来当ブログの対象外なんですが、この企画については触れておきたかったので。
アニメツーリズムという企画があります。アニメの舞台をたずねる聖地巡礼を応援する企画……なんだと思うんですが、今ひとつ全容が見えてきません。

私自身、大洗だの沼津だのしょっちゅうでかける「聖地巡礼者」ですので、こういう企画には全力で乗っかりたいんですが……。88箇所のスポットを定めて御朱印という名のスタンプ(この時点であやういなあ……という気分になりますが)を設置するというもののようですが、一部を除いて設置情報も聞こえてきません。88箇所一斉に進めないと、それらをめぐることなんてできませんわ。どこにあって、どこにないの?
私が今年熱心に見てたアニメ「ゆるキャン△」は故郷山梨が舞台ですが、2018年の88箇所には含まれていません。2019年のアンケート始まっているので、投票したいところですが、もうすでにアニメは終わっちゃったしなあ。タイミングがなあ……。それに、毎年88箇所を改めるってことかしら。追加する、ということはいくつか削除するってことでもあるんですが、納得してもらえるのかしら……、とか、いろいろ心配なことが山盛りです。
成田空港に0番札所ができたというので行ってみましたが、スタンプもあるし、マップもあるんですが、これがなんなのか、アニメツーリズムとはなんなのか、の説明がありません。日本語もろくに書かれていません。まあ、それは日本人より海外からのお客さんが対象なんでしょうが、だったらより一層、どうしてこれを決めたの? そしてこの88箇所をどうしてほしいの? って説明は必要なんじゃないかなあ。もしかしてやってる側がわかってない……なんてことはないでしょうね。

[PR]
by petamp | 2018-06-04 23:31 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp