人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高崎支社印落穂を拾うよ

今年はJRが発足20周年とやらで、青春18きっぷが8,000円なんですね。
わー、それは安い。これは使わねばっ。そして、どうせ買うならば、赤い常備のきっぷがいいなあなんて言ってたら、わざわざ買って来てくれたお友達がいて。
でも、冷静になって考えてみたら、私の住んでる千葉から鈍行列車で行ける範囲で、乗りつぶしてないJR線、ほっとんど無いし(JR東で乗り残してるのは、新幹線の一部なのです)。
となれば、近隣の駅でも、スタンプを未収になってるところを中心にめぐるのがよいよね。
そんなわけで、18きっぷ行脚の第一回です。新八柱駅で改札印を押してもらってスタートです。
南浦和で乗り換えて、川口へ。ここには大宮支社印があるのですね。大宮支社印の特徴は、お外に出ていること。でも、意外に汚れてなくて、ちょこっとティッシュで埃を取っただけで充分綺麗に捺せました。
スタンプと関係ないけれど、未下車駅だった与野に降りて、次は宮原です。ここからは高崎支社印。シャチハタで、窓口にしまわれています。黒で統一されていてデザインも秀逸。好きなシリーズではあるのですが、早々に渋川や前橋で無くなってしまって、今から頑張っても全部集まらない。そこが不満ふまん。
宮原からほとんど各駅に下りながら捺していきます。上尾、桶川、北本、鴻巣、吹上。行田から先は既に押印済みなので、これで終了です。桶川では古いスタンプが無いかどうか駅員さんに探していただきましたが、でてきませんでした。これはもう無いと思ってもいいかもしれません。吹上では小さな旅印があったはずなんですが、聞きそびれました。だー。
ここまででスタンプ収集はおしまい。あとは、大宮まで戻り、未下車だった東大宮までを往復し、川越線の南古谷、指扇、日進と下車しました。

ひとまず高崎支社印で現役のものは収集完了です。渋川~、前橋~、あと小野上のはどこいっちゃったのう~
by petamp | 2007-03-16 00:00 | 行脚録 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp