東京と千葉をこんぷりーと♪

めずらしく、行ってきたその日です。ちなみに、歩数計は、18971歩をさしています。
スタンプラリーでダイエット、なんて本を書いたら売れるでしょうか?(売れません)

PASMOで松戸に出て、18きっぷ3回目スタートです。ホームに下りたら、特別快速がちょうど入ってきたところ。でも、これ、北千住には停まらないのですよね。
一本待って、次の列車で北千住へ。JRを使って、つくばエクスプレスのドラえもんラリーをやっちゃおうという……。無事しずかちゃんをゲット。再びJRに戻って南千住へ行き、のび太ゲット。つくばエクスプレス関係者のみなさまごめんなさいごめんなさい。

常磐線で上野へ。つい先日仕事の帰りにわざわざ上野に来て、入場券買って、JR東日本の新幹線ラリー印を押印したばっかりなんですが。今日は京成上野に回ります。京成電鉄では花めぐりラリーというのを開催しています。どんなスタンプなのかなと気になっていたのですが、なかなかどうして可愛い印です。こういう図柄、私はとても好みです。
近くにある台東区立下町風俗資料館を覗きます。絵葉書などの紙モノが大変充実しています。スタンプは、新蔵品の中に都営のものがあったり、絵葉書に捺されたふるいものを見ることができます。資料館のスタンプはシャチハタがひとつ。あとでアップします。

駅に戻って、次は、尾久で東京支社印です。今日のメインはこの東京支社印の落穂拾いです。ココを捺して、残りが8つ。
赤羽で乗り換えついでに、たぬきそばをがーっと食べて、北赤羽で押印。すぐに戻ります。
十条、板橋と捺しながら進みます。板橋では古いスタンプはもう撤去しちゃいましたとのことです。池袋で山手線に乗り換えて、新大久保で押印。ここから大久保駅まで歩きます。大久保、東中野と捺していきます。東中野は、私が最初に就職した会社の事務所があったところです。
もうすっかり変わってしまいました(そもそも大江戸線も無かったし)。窓口でひとつ前のスタンプを捺させてもらえます。
駅名標撮影とマピオンスタンプラリー(これは実際のスタンプを集めるものではなく、電子情報で競うものです。いずれどこかに書こうかな)のために、荻窪までいったん行きます。すぐに折り返して新宿です。南口改札内にあるインフォメーションに、一個前のスタンプが置かれています。
小田急電鉄の西口地上改札に向かい、スタンプを捺します。シャチハタ印とゴム印がひとつずつ。駅員さんは丁寧に拭いてから貸してくださいました。感謝です。
ここから一駅乗って、南新宿で下車。ここでもスタンプを捺します。シャチハタ印が二種類。前にも書きましたが小田急はまだ全然なので、少しずつこうやって増やしていくのです。
南新宿から歩いて代々木へ。さて、これで東京支社印マジック1
山手線で大崎に向かいます。ここで、押印して、東京支社印コンプリート! 77駅を捺すのに何年かかってるんだよ、って感じですけれど。一部捺しなおしたいなーって駅もありますので、もう少しお付き合いは続くかな。

大崎から山手線で東京まで。……東京もこのあいだ新幹線ラリーのためにわざわざ来たのになー。ヨミが浅いです。
京葉線に乗り換えて、葛西臨海公園で下車します。窓口で千葉支社印を押印。スタンプある駅なんて今あんまり無いでしょう? なんて駅員さんは仰っておりましたが、東京は全駅ありますよーとお答えしちゃいました(笑
せっかくなので葛西臨海公園までお散歩です。カップルと家族連ればっかりです。ちぇ。
公園事務所に入ったら、スタンプがわんさか。全部で7種類もありました。状態がよくないものもありますので、撤去されないうちにどうぞ。
水上バス乗り場までわざわざ歩きましたが既に営業終了。スタンプの有無は聞けませんでした。海沿いをぶらぶら歩いて、旧桟橋へ。写真を撮ったりしつつ、駅に戻ります。
京葉線~武蔵野線で西船橋へ出て、総武線に乗り換えて、下総中山へ。ふふふ。これで、千葉支社印もコンプリート! 一日に2支社分もコンプするなんて、私、すごいやと自画自賛。しかし、疲れました。
でも、もうちょっと頑張ります。JRで市川に行き、駅からハイキング印をゲット。京成の市川真間駅まで歩きます。そう、京成の花めぐり印です。うん、やっぱり可愛い。ここは改札の外にありました。京成電車に乗って、東中山で下車。お、ここはインクが緑です。しかし、聞いたことの無いメーカーのスタンプ台だなあ。

というわけで、船橋まで京成に乗り、そこから野田線で帰宅しました。ふー、疲れたー。
by petamp | 2007-03-24 00:00 | 行脚録 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録