人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所ラリィ落穂拾い

私ってもしかしてすごく浮気性なのかもしれません。ちょこっとツマミ食いしては、違うところにふーらふらって。なんだかひどいヤツみたいですけれど、もちろんスタンプのお話です。
私の住む千葉県北西部からすぐに行ける範囲で、現在いくつかのスタンプラリィが開催されています。
・つくばエクスプレスドラえもんラリー
・千葉都市モノレール桜めぐりラリー
・京成電鉄花めぐりラリー
あたりが、印影も綺麗で、私の好み。千葉都市モノレールのスタンプは、毎年恒例同じものなんだけれど、実は今まで一つも捺したことがなかったのです。

TXのラリーはもう随分片付いていて、残すところわずか。モノレールも、千葉市に仕事に行ったときにちょこっと捺したりとか、京成も何かのついでにひょいと捺したりとか。そんなこんなで、いずれも中途半端に残っていたのですね。
もうすぐ期間が終わってしまうということで、ちょっと慌てて、平日ですが、時間がとれたので、でかけてきました。

まずは、TXを片付けましょう。野田線で流山おおたかの森に向かい、そこから南下、まずは六町で下車します。4駅ずつ同じキャラクタが図柄になっています。そして、4色のスタンプインク。なんだかんだと、各駅で綺麗なバリエーションが展開されているのです。スタンプラリー的には、各キャラクタ一個ずつ集めればOK。でも、駅名が入っているのですもの。私は全駅を目指します。
六町に続いて青井で押印。続けて、浅草、新御徒町、秋葉原でゴールです。都内で仕事をしていた時期に始まっていたので、秋葉原なんて、いつでも仕事のあとにこられたのですが、スタンプの設置時間が18時まで。そりゃ、無理です。というわけで、TXのラリーは終了。いえーい。
応募する場合は、スタンプを捺した台紙を持って、流山おおたかの森の映画館に行く必要があるのですけれど、応募をするつもりはありません。賞品は子供たちに当たって欲しいです。
そういえば、その映画館には、ラリーとは別のキャラを描いたスタンプがあったりするのですけれど、それはまた別のお話です。
さて、秋葉原で軽くご飯を食べて、総武線で千葉に向かいます。この区間が非効率だなあと思うのですけれど、仕方がないですね。

千葉からモノレールに乗り換えです。窓口をふと見上げると、18時まで使えるフリー乗車券が、なんと600円。これはラッキィ。さっそく購入しました。
千葉、県庁前の2駅は押印済みでしたので、まずは千葉みなとに向かいます。小ぶりですが、なかなか可愛いモノちゃんが描かれていて、集めたくなります。ただ、インクとの相性の関係なのか、なぜか凄く手が汚れます。置いてある場所とか、それも関係あるのかなあ。ゾルインキなので、余計に落ちづらく、指先がまだらになった状態になってしまうのはちょっと困りものです。
千葉公園、スポーツセンター、みつわ台と捺して、都賀を飛ばして、先に千城台に行きます。コネタの取材があったので、桜木で降りたりしながら、都賀に戻ってきて、ゴール。いえーい。
毎年同じスタンプを使っているので、これで千葉モノレール全部集めたのかなーと思ったのですけれど、以前ラリーに参加していて、今回参加していない桜木駅と動物公園駅がまだ、ってことになっちゃいました。次回のラリーで設置駅になってくれればよいのですけれど。

都賀からJRに乗り換えて、成田に向かいます。成田に到着したあたりで、携帯に電話。緊急の大変な仕事が入ってしまい、週末が無くなることになりました。悲しいけれど、仕方がありません。というか、今日スタンプ捺しに出てきていてよかった、と思いました。明日でいいやーとか思っていたら、終わらなかったところです。

成田から京成成田に歩きます。外国人の観光客の方が多いですね。京成電鉄では、「京成○○」という駅名の場合、ほとんど京成を省略します。ですので、スタンプの文字も、ただの成田。上野や佐倉もそうでした。特急に乗って、八千代台で降ります。花めぐりのスタンプを捺して、窓口で、通常印も出していただきます。こちらはあんまり状態はよくないですね。これで、京成電鉄の現役通常印はマジック1です。今日行っちゃおうかと思ったのですけれど、明日の仕事を考えると面倒になって(笑)、次回に延期です。こうしているうちになくなっちゃったりするんだけれど。
続いて各駅停車に乗り換えて、谷津で下車。スタンプを捺して、花めぐりラリーゴールです。いえーい。

先日に引き続いて、一回の行脚でまとめて複数のコンプリートができたのはラッキィでした。ま、それだけツマミ食いが激しいということにもなるのですけれど。
by petamp | 2007-04-06 00:00 | 行脚録 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp