人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄郵政資料センター

沖縄郵政資料センター_a0089155_23591029.jpg

那覇中央郵便局の二階にあります、沖縄郵政資料センターです。
沖縄といえば、琉球郵便ですよね。独自に切手を発行していて、カラフルでトロピカルなイメージの切手たちは実に美しくて、私も大好きです。切手商なんかに行くと、案外安く売ってて、喜んで買い集めていたら、いつの間にか結構集まってしまいました。
そんな沖縄切手や、昔の沖縄県内の郵便局の写真など貴重な資料が集まっていました。

沖縄切手に関する本を探してたのですが、現行ではないんですね。古書で一冊ヒットしました。一万円近くするんですが、どうしようかなあ。
Commented by 早瀬かをる at 2009-09-10 21:14 x
沖縄は何度となく訪れているのですが、ここはまだ行ったことないんですよ。札幌中央局と那覇中央局を同日に訪れたことも3回あるのに(笑)。
以前は中心市街地(パレットくもじ)にあったような気がします。

郵便局関係では、那覇空港内局にも何種類かスタンプが置いてありますが、押してこられました?
Commented by petamp at 2009-09-17 21:50
パレットくもじの、那覇市の博物館は、休館日にあたってしまいました。
那覇空港内局は、すっかり忘れておりました。たはー
Commented by 早瀬かをる at 2009-09-17 23:44 x
那覇市歴史博物館には、スタンプはなかったように思います。

ところで、ひさしぶりにメールを出してみることにしました。迷惑メールとしてはじかれていないといいですが…。
Commented by petamp at 2009-10-22 11:14
さっきようやくお返事できたよ。遅くなっちゃってごめんなさい。ちょう可愛かった~
by petamp | 2009-09-09 00:17 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(4)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp