<   2018年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

西日本豪雨

平成30年7月豪雨(西日本豪雨)で被害にあわれたみなさまへ、心よりお見舞い申し上げます。

偶然ではありますが、ちょうど当ブログでスタンプをご紹介している地域周辺で、大きな被害が発生してしまいました。まさに私がGWに通り過ぎた周辺が流されてしまっていたりして、たいへんに心を痛めています。

とはいえ、周辺の風評被害にもつながってしまいますので、基本的に、更新の自粛はいたしません。
ただ、これまでご紹介してきたところ、これからご紹介しようと思っていたところに被害があって、スタンプがもう無い、ということも充分考えられることをご承知おきくださいませ。

そもそも記念スタンプは一期一会です。
こうした大きな災害のみならず、私が押した翌日に故障や盗難に合ってなくなってしまうということだって考えられます。
再設置の要望などは、私自身過去記事でも推奨などしていますが、それにはタイミングもあります。

まずは被害に合われたみなさまが日常に戻れることが先決で、通常の営業が再開できて、ようやくその後にスタンプの話ができるようになるかなと思うんです。
その頃でしたらば、私達も堂々とお買い物をしに、施設の見学をしにまた行こうという行動につなげられるかと思いますし。

わずかながら募金もさせていただきました。上記のとおり、また落ち着きましたら遊びにおうかがいいたします。
一日も早い復興をお祈りしております。

by petamp | 2018-07-17 22:57 | お知らせ | Comments(0)

サントピア岡山総社

長い旅に出ている途中では、立ち寄り湯を探すのは楽しみでもあり、ちょっと不安でもあり。
超カジュアルなお風呂スタイルで入ろうとしましたら、なんか立派なホテルのフロントが見えて……あ、これ、ちょっとダメかしらと一瞬思いましたわ……。ご案内いただいて裏側のほうにもぐるように進むとお風呂がありました。
あがってから、またフロントに立ち寄ってスタンプをたずねましたら、お土産物売り場のほうにあるとのことでした。ありがたやー。

by petamp | 2018-07-01 23:50 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)

鷲羽山ビジターセンター

鷲羽山のビジターセンターは、いきものめぐりのスタンプがあるところです。
展望台に車を置いて、軽い気持ちで歩き始めましたが、なかなか見えてきません。レストハウスはすぐに見つけたけど……ひょっとしてあの高いところに見えるアレがそうなの?
……そうでした。結局ほぼ山頂近くにあるのが、ビジターセンターでした。もうビジットしちゃってるよ……。
でも、いきものめぐり印もキレイな状態でしたし、オリジナルのスタンプもあって、満足です。

by petamp | 2018-07-01 23:47 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

カブトガニ博物館

カブトガニの生体と、恐竜などについて学べる施設です。
スタンプは、館内各所に散らばったスタンプラリー形式。
キモ可愛いというか、グロテスクなんだけど目が離せない、気づくとちょっと可愛いと思ってる、みたいな不思議体験ができます。

by petamp | 2018-07-01 23:44 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
つらつらと寄れそうなところは、海の駅に寄るようにしています。
海の駅かさおか・こうのしまでスタンプについておたずねしましたら、ご覧のようなオリジナルスタンプがすぐでてきました。
……が、パスポート用のスタンプは、すごく探してくださったのですが……結局見つからず。残念。
もうスタートから何年か経過しているので、こういうこともあります。またそのうちしれっと行ってみよう。

by petamp | 2018-07-01 23:43 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

湯田温泉観光案内所

山口県の湯田温泉観光案内所です。周囲に見どころも多いし、まずここに寄るといろいろ便利そうなんですが、いかんせん駐車場が少ない……。
キツネのキャラクターも可愛いし、中原中也に、スリッパ卓球??
ああ、どこかに宿泊してゆっくり温泉つかって楽しむのが吉ですね。

by petamp | 2018-07-01 23:39 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
うめてらすは、防府市にあるちょっとした休憩やお土産物が買える施設です。観光拠点ですね。駐車場はそんなに広くありません。
スタンプは立派なものがありました。マンホールカード配布施設でもあります。

by petamp | 2018-07-01 23:35 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

蜂ヶ峯総合公園

山口県和木町の総合公園です。

ミニSLは本格的だし、ケーブルカーのようなものも見えたんだけど……。
マンホールカードの配布場所だったので立ち寄ったのですが、まったく予備知識無くて。なんかすごく立派ではないですか。
スタンプは、「山口ゆめ花博」のものです。このラリー、結構設置箇所多いんですが、どこも絵柄がちゃんと入っていて集めて楽しいラリーだと思います。もう少しめぐりかったのですが、ビジターですとなかなか。

by petamp | 2018-07-01 23:32 | 【印影】公園 | Comments(0)

県民の浜

カテゴリがこれでよいかはちょっと疑問ですが。
県民の浜です。何県民かといえば、広島県民でしょうか。安芸灘大橋を渡った先、蒲刈町にあります。
ここが海の駅だということで立ち寄ってみたのですが、海の駅スタンプ以外に、ご覧のような……ヘタレたスタンプがありました。それでもあってくれて嬉しい。
結局とびしま海道で見つけたスタンプはこれだけでした。御手洗も小長港の海の駅もお休みの日でして……。

by petamp | 2018-07-01 23:28 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)